私が初めてApp Storeでダウンロードしたアプリは・・・

 今週、いよいよiOS 4の公開(6月21日)とiPhone 4発売開始(6月24日)ということでiPhone持ってる方にはワクワクする週になりそうですが、私もその一人です。思い起こすこと2年前。iPhone 3Gを買うことを決めていましたが、もぞもぞしててこの時は何度もヨドバシカメラ通って、苦労することなく買えたiPhoneが今では予約殺到で予約してても当日買えない人もいるとかいう話も(私も該当するかもしれませんが)。24日には誰よりも先に手にしたいという方も多いのでは無いでしょうか。

 ブログを書いてると記憶がよみがえるものでiPhone 3G購入した時、高橋名人を見かけてたとか(笑)
iPhone 3G購入しました | favLife 

 で、ふと思ったのは、iPhone買った時の事は思い出せるのですが、最初にApp Storeでダウンロードしたアプリって何だっただろうと、こちらは全然思い出せない。

 ということで便利なソフトウェアで見てみました。ipaBacklist。このサイトでは他にもiPhone関連のアプリを公開しています。
● Micono Utilities
 このipaBacklistはWindows用とMac用があり、私はMac買ったら購入しようと思ってるのですが、まだMacを手に入れていないので試用中です。(試用回数が50回を越えると制限がかかります)
 ここではWindows版ですが、どんだけiPhoneアプリをダウンロードして有料アプリにどれだけお金を使っているかも分かってしまいます。

 起動するとしばらくアプリを検索するのに時間がかかります。私の場合、去年一度ある事が知りたくてipaBacklistを使った事があるんですが、その時は驚愕の事実が判明。有料アプリに9万円つぎ込んでたんですね。今回どうなってるかちょっとドキドキだったのですが、最初にApp Storeでダウンロードしたアプリは「郵便番号検索」でした。今でも無料で公開されています。このアプリをダウンロードしたのが2008年7月11日。つまりiPhone 3Gも持ってない時にダウンロードしてたりしてたんだなと。

 画面の下にダウンロードしたアプリの数と金額も表示されます。使った金額は11万円。Mac買えてますが、それ以上に(多分)楽しめてるから気にしません。ダウンロードしたアプリも一時2000越えてた時があって、FreeとかLITEと付くアプリで有料版を購入した時に消していたのですが、また少し多くなってきたので整理しないと。購入日順で見ているといろいろ思い出すこともあったり、こんだけダウンロードしててレビューしたのは一部だったり・・・また入れて使ってみようかなとか思うと面白かったりします。
 そしてこのipaBacklistはダウンロードしたアプリが多ければ多いほど役に立つツールだと思います。

 さて、私は6月24日にiPhone 4をゲットできるかどうか分かりませんが、それまではiOS 4で耐えながら、iPhone 4をゲットした人達の感想とか写真とか見て私も喜びたいと思います。やっぱりiPhoneを世に出してくれたpple ジョブズ氏、iPhoneを日本に持ってきてくれたソフトバンク孫さんには感謝です。

 6月24日はお祭りになるでしょうが、一部の店舗では、数量限定で当日販売分が用意されているようです。並ぶ方へのインタビューなど楽しみです。
● 予約販売について|iPhone 4|ソフトバンクモバイル

 iOS 4へのアップデートは、できるだけ早く終わらせたいので、バックアップを早く終わらせるためにiPhone 3GSに入れている写真や動画、音楽、アプリ極力減らして準備しておこうと思います。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ARCHエンジニア

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。現在はiPhoneやアプリはあくまで趣味の範囲と割り切り、ロボットの開発に関わる仕事をしています。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1.  本日、23時59分までのAmazonのサイバーマンデーセールですが、最後の最後に、安いものを見つけ…
  2.  正直なところ、買う予定はありませんでしたが、タイミングよく欲しい物が出てくる奇跡。  会社用にP…
  3.  Amazonのブラックフライデーセールの中で、ANKERのセールをやっているのを思い出し、眺めてい…
  4. AmazonのビックセールにTileが登場  ちょうど、紛失防止タグのTileを使い始めたのが昨年…
  5.  年々、Amazonのセールで買いたいものが減ってきているような気がしますが、今回もお昼休みとか活用…
  6. ちまたではM1 Macの話題でもちきりですが、あと1ヶ月ちょっとすれば、来年が来て、Appleの初…
  7.  天気がすごく良く、普段だったら3連休ですし、遠出したいところなのですが、コロナにもし感染して会社に…
  8.  早めに買えるものは買ってしまう癖になりつつありますが、少し前の記事で書いたように保護ガラスフィルム…
  9.  私の周りでは、圧倒的にiPhone 12 mini購入予定者が多い中、私が選んだのはiPhone …
  10.  少し遅れましたが新しいiPhone 12のイベントがあり、久しぶりに2時に起きて見ました。おかげで…

カテゴリー

アーカイブ

Sponsored Link

Sponsored Link

Powered by

ページ上部へ戻る