iPhone 5s + iOS 7で頻繁にOS再起動が起きる方はこれを試してみてはいかがでしょう

  • 2014/1/10
  • iPhone 5s + iOS 7で頻繁にOS再起動が起きる方はこれを試してみてはいかがでしょう はコメントを受け付けていません。

iOS 7でよく再起動が起きる iPhone 5でiOS 7にアップデートしたときには分からなかったくらい起きてなかった事なのですが、iPhone 5sにしてから頻繁にiOSの再起動が勝手に行われるようになりました。使っている時に意図せぬタイミングで起きるので、これからって時に再起動が起きるとイラッとします。
 ちなみに私のiPhone 5sで再起動が起きたタイミングですが、いろいろな場面であって、メールが届いた時、電話をかける時、ホームボタンをダブルタップでアプリを切り替える時、カメラのシャッターボタンを押した時、メモリ不足と表示された時等々、ここ最近はタスク切替で必ずと言っていいほど起きていました。Apple Storeに持って行こうか悩むくらいで、iPhone 5sをゲットした直後は、初期化して復元をすると直るらしいと聞いていたのでやってみましたが最初だけで、その後は1日に数回は起きていました。

iPhone 5s


 iOS 7が出てからアップデートの度に期待していたのですが、一向に直る気配もなく7.0.4まで来ました。それでやっぱりこれはなんとかしようと思いネットで調べると意外とあるんですね。
 アプリの入れすぎや写真の入れすぎで容量を圧迫しているせいかなとも思っていましたが削っても同じで再起動のタイミングが変わるだけでした。

 それでちょっと設定を変更したところ、(現時点で)1日経ってますが今の所、(通常なら1~2回再起動があるところ)iOSの再起動はありません。それは以下のリンクのApple サポートコミュニティで見た内容です。
ロック画面解除後、すぐに再起動になる: Apple サポートコミュニティ

 ここまではひどくないのですが、この中にある設定を変更したところ再起動が今の所私のiPhone 5sでは起きていません。

 それは、iPhoneの「設定」⇒「一般」⇒「アクセシビリティ」⇒「視差効果を減らす」をオンにすることでした。 それでも再起動は起きることはあるそうですが、頻度は減ったと書かれています。

 これを変更することでアプリの切替などのエフェクトがちょっと寂しくなりますが、再起動よりかはマシで、ちょっとこのまま試してみたいと思います。
 それでも頻繁に起き出したらApple Store行きかなと思っています。

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  2.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…
  3.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  4.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  5.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  6.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  7.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  8.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  9. よく使うカレンダーアプリ  iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  10. Pixelに対応したケースが登場  先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る