LINEで送る
Pocket

iOS 7でよく再起動が起きる iPhone 5でiOS 7にアップデートしたときには分からなかったくらい起きてなかった事なのですが、iPhone 5sにしてから頻繁にiOSの再起動が勝手に行われるようになりました。使っている時に意図せぬタイミングで起きるので、これからって時に再起動が起きるとイラッとします。
 ちなみに私のiPhone 5sで再起動が起きたタイミングですが、いろいろな場面であって、メールが届いた時、電話をかける時、ホームボタンをダブルタップでアプリを切り替える時、カメラのシャッターボタンを押した時、メモリ不足と表示された時等々、ここ最近はタスク切替で必ずと言っていいほど起きていました。Apple Storeに持って行こうか悩むくらいで、iPhone 5sをゲットした直後は、初期化して復元をすると直るらしいと聞いていたのでやってみましたが最初だけで、その後は1日に数回は起きていました。

iPhone 5s


 iOS 7が出てからアップデートの度に期待していたのですが、一向に直る気配もなく7.0.4まで来ました。それでやっぱりこれはなんとかしようと思いネットで調べると意外とあるんですね。
 アプリの入れすぎや写真の入れすぎで容量を圧迫しているせいかなとも思っていましたが削っても同じで再起動のタイミングが変わるだけでした。

 それでちょっと設定を変更したところ、(現時点で)1日経ってますが今の所、(通常なら1~2回再起動があるところ)iOSの再起動はありません。それは以下のリンクのApple サポートコミュニティで見た内容です。
ロック画面解除後、すぐに再起動になる: Apple サポートコミュニティ

 ここまではひどくないのですが、この中にある設定を変更したところ再起動が今の所私のiPhone 5sでは起きていません。

 それは、iPhoneの「設定」⇒「一般」⇒「アクセシビリティ」⇒「視差効果を減らす」をオンにすることでした。 それでも再起動は起きることはあるそうですが、頻度は減ったと書かれています。

 これを変更することでアプリの切替などのエフェクトがちょっと寂しくなりますが、再起動よりかはマシで、ちょっとこのまま試してみたいと思います。
 それでも頻繁に起き出したらApple Store行きかなと思っています。