iOS 10の新機能 : iMessageのアプリケーション設定方法をサクッとご紹介

imessage01 今朝、私が使っているアプリのMoneytreeからメールが届いていました。iMessageから請求額を自動で分けてグループにシェアできる「ワリカン」機能。送金はできないまでも飲み会などで割り勘の際の勘定をiMessageで通知してくれるものになります。便利だなと思って使おうとしたものの、設定の方法がすぐにわからなかったので、もしかしたら、私の他にも迷ってる人いないかなと思い、ここに書いておきます。

 ちなみに家計簿管理アプリはMoneyForwardが広告も増えて1年以上前のデータは課金しないと見れないのでやめてMoneytreeに変えましたがとても気に入ってます。


家計簿Moneytree無料で人気の簡単に節約できる家計簿アプリ
カテゴリ: ファイナンス
現在の価格: 無料


 iMessageのアプリの設定は、設定アプリの中にある「メッセージ」からでは無いんですね。ここでまず探しまくったんですが、一度聞いたら、これか!と思うはず。iMessageのアプリ設定は、iMessageを開いてから設定します。文字が入力できる左にある筆でAと書いているアイコンをタップします。

imessage01

 すると下からアイコンたちが出てきます。Apple Storeですでにスタンプなどダウンロードした方はここに表示されています。ここで左上にあるStoreのアイコンをタップします。

imessage02

 さらに画面が出てきてApp Storeのような画面になります。ここからダウンロードも可能です。そして、このおすすめの右にある「管理」をタップします。

imessage03

 管理の画面から、iMessageアプリの許可をすることで、使えるようになります。
 

imessage04

 ただ、メッセージアプリは、いろいろあって、日本ではLINEが多いですし、What’s upやFacebookメッセンジャーなどもありますし。多用することは無いですが、キラーアプリみたいなものが出て欲しいものです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ARCHエンジニア

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。現在はiPhoneやアプリはあくまで趣味の範囲と割り切り、ロボットの開発に関わる仕事をしています。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1.  平日の有休を利用して、上野にある国立西洋美術館の「ピカソとその時代」ベルリン国立ベルクグリューン美…
  2.  新宿駅地下と言えば、私にとっては、よく行っていたカレーハウス11イマサですが、今回も展示会帰りに寄…
  3.  Amazon初売りも本日の23:59で終了ということで、今回はタイミングよく、1997年から使って…
  4.  年始早々に電子レンジがお亡くなりになり、Amazon初売りもあって購入したオーブンレンジが到着しま…
  5. 昨年末大掃除に威力を発揮する予定でしたが、指を切る怪我で、できなかった整理整頓用に購入したラベルプ…
  6. Amazon初売りが始まりましたが、私は先日の電子レンジ故障の件で、その後、単なる温めもできなくな…
  7.  先日の初詣に続き、翌日の1月2日は、厄除けで有名な寒川神社に行ってきました。家に居てもぼーっとなん…
  8.  あけましておめでとうございます。新年、最初にこの言葉を発したのは、コンビニの店主さんでした。直ぐそ…
  9. まさか、私のお気に入りのネスカフェのスティックコーヒーがセールになるとは思ってなくてコーヒーセット…
  10.  Amazonのブラックフライデー。今週木曜日まで続きます。毎日、チョコチョコと見ていますが、家のス…

カテゴリー

アーカイブ

Powered by

ページ上部へ戻る