LINEで送る
Pocket

 先週、個人的に嬉しい出来事がありました。タイトルの通りなのですが、そのいきさつはCamera+というアプリのコンテストで撮った写真だったんですが、個人的に気に入って、ついでにFlickrにアップロードしておいたところ、それが大変なことになっていました。

 ちなみにアップロードしたのは下の写真です。

iPhone365#203

 アップロードしてそんなに時間経っていないのにもかかわらずアクセス数が2桁違っていてコメントやコンタクト(フォローみたいなもの)もいっぱい。1日のベスト500に選ばれるExploreよりもViewの数が今までExploreに選ばれた時よりも多く、何が起きているのかコメントを見るまで分かりませんでした。
 そしてコメントの中にスクリーンショットのリンクを貼ってくれている海外の方がいて、それを見て理由が分かりました。
 以下のサイトでスクリーンショットを保管しておいてもらっていました。英語のサービスでは無いですね。
frontpagecapture 1.0 beta

 まさか自分の撮ったiPhone写真がExploreのトップページに出てくるとは思いも寄らない出来事で正直嬉しいやらビックリやら。ただ、Exploreは毎日、各日のランキングは変わっていく仕組みなので、一旦Exploreに入ってもランキング外になることがあります。この写真も今だけだと思うんで、記念に保存しました。しかし、この後アップロードした写真もExploreに入って、iPhoneカメラでもExploreで良いところへ行けるんだと体感できました。

 ちょうどこれを知った後、ARTALKだったんでその時に報告したところ、あの内藤みかさんからも嬉しいつぶやきが。正直なところ大感謝です。ARTALK 2日目・3日目とおじゃまさせていただき、夢をかなえるiPhone(サイン入り)を(つぶやきがあったから買ったのでは無く、初日行った時に欲しいと思っていたので)購入させていただきました。
Twitter / 内藤みか「夢をかなえるiPhone」著者

 内藤みかさん自身、iPhoneのカメラアプリを研究されていて、iPhoneカメラでの撮影会あったら教えてくださいと言われていたので、開催の際にはTwitter/Facebookで連絡させていただきます。そして「夢をかなえるiPhone」しっかり読ませていただきます。

夢をかなえるiPhone ?まいにちが楽しくなる使い方のコツ
夢をかなえるiPhone ?まいにちが楽しくなる使い方のコツ
著:内藤 みか
出版社:技術評論社
発売日:2010/07/03

参考価格:¥998
価格:¥998