スポンサーリンク
スポンサーリンク

RollWorld : 細かな調整ができるのが嬉しい写真を丸く小さな星にしてくれるアプリの決定版!

iPhoneアプリ

RollWorld 何度かこのブログでも紹介している風景などの写真をまるめたリトルプラネット、タイニープラネットなどと言われている、写真がありますが、そういう写真を簡単に作れてしまうアプリの紹介です。今回のアプリは以前紹介したLiving Planetのように動画を作る事はできませんが、写真を作る際にはいろんなパラメータがあり、かなり調整ができるようになっています。
 まあ保存できるサイズも大きいサイズで保存できることからアイデア次第に非常に面白い写真を作ることができます。
【レビュー記事】
Living Planet : 写真や動画から簡単にまるっと面白いものが生まれるアプリ。

サポートサイトは下記になります。
Flickr: The RollWorld App Pool
App Storeでは写真/ビデオカテゴリーにあります。
RollWorld – Li Wang

 リトルプラネット、タイニープラネットな感じというのは、単純に写真を丸めて小さな惑星のようにしてくれるものです。このアプリだと、画像をタップすることで元画像が見れアプリ実行結果と比較してみることが簡単にできます。

RollWorld RollWorld

RollWorld 最初に起動すると画面の操作を表す画面が表示されます。最初に行うことは、画面の一番左上にあるアイコンをタップして写真を撮って取り込むか写真アルバムから取り込むかを選択できます。画面の下には調整用のパラメータがあるます。左右にスライドさせることで写真の方にも変更がすぐ反映されます。調整できるパラメーターは全部で6つあるので、上下にスクロールすることで調整のパラメーターを表示して設定することができます。
 表示されている写真をタップすると押している間は元写真が見れるようになっています。
 写真の保存は画面右上にあるアイコンをタップすることで保存やSNSなど(Twitter, Facebook, Mail, WeChat, Instagram)に投稿できるようになっています。

 画面の左上のアイコンをタップすると、写真を撮るか、写真アルバムから取りこむかを指定できます。
 このアプリ、カメラの方もきちんとしていて、カメラを起動したときにもエフェクトがかかったリトルプラネット状態で表示できます。初めてやる方には、こちらから写真を撮るのがオススメです。

RollWorld RollWorld

 このアプリで写真を撮る際、iPhoneを縦で撮ると中心が地面になるリトルプラットの写真になりますが、iPhoneを横にすると天と地が逆になり、中心が空方向になります。

RollWorld

 写真を撮るか取り込むと画面が変わり編集画面になります。設定項目であるパラメータは全部で6つあるので、画面下の変更できるパラメータは上下にスクロールさせることで表示できます。左右のスライドを変更するとすぐに写真側に反映されるので分かりやすいです。また失敗してしまっても画面上部の左から2番目のアイコンがリセットになっており元に戻すことができます。

RollWorld RollWorld RollWorld

RollWaorld そして画面の保存ですが、画面右上のアイコンをタップすると保存ができます。サイズを選べるところがよく、特に高解像度対応は、写真をプリントしたり、売ったりする際にはありがたい機能です。
 カメラロールの保存以外に、Twitter , Facebook , Mail , WeChat , Instagramへの投稿もこのアプリからできるようになっています。今までこの手のアプリはいろいろ出てきましたが、ここまで調整できるものがなくて、写真を撮る時に考える必要がありましたが、このアプリであれば簡単にリトルプラネットの写真が作れます。 
 動画はどうしても負荷がかかるようで、Living Planetが初めて動画で対応してくれましたが、こちらは動きがとても面白いです。ただ写真に関しては今回のアプリの方が簡単ですぐ撮れるところがいいなと思いました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました