ハイブリッドワーク with コロナで、ワークチェアの買い替え決定!COFO Chair Premium

  コロナの中、在宅勤務になり、家で仕事ができる環境を整えてきましたが、机は未だに昔の若干高さが足りない机を使っていて、色々調べていますが、購入していません。デスクにあったワークチェアも、よく分からないところで、安くて良さそうなものをAmazonで購入して使っていましたが、なんか微妙で、色々ワークチェアも探していました。
 有名なところでは、保証期間12年のハーマンミラーのアーロンチェア、オカムラのコンテッサセコンダ、あとは、エルゴヒューマンなども見てみましたが、高いというのもありますが、コロナ禍で実物を見に行けないので、どうしたものかと考えていました。しかもこのコロナのおかげが、有名どころのワークチェアだいたい値上がりしており、そこも悩みどころでした。


今、在宅勤務で、使用中のワークチェア

 ちなみに在宅勤務始まってから慌てて購入したワークチェアはこちら(ちょうど上のチェアと1桁違います)。座り心地は良いのですが、色々とダメなところが目立ったワークチェアでした。
腰枕の位置が下がっていく/高さ調整ができない(買う前に高さ確認して大丈夫と思っていたが、意外と高さを買えたい時があったため不便を感じた)、ただ、リクライニングは良かったです。ちょっと休むときに一っきに倒れるので楽でした。ただ微妙な調整ができないところが残念でした。

 在宅勤務が始まった時に購入したモニターやデスクスタンドなどの机の上のものについては、大満足だったのですが、他の部分が、出社勤務に戻るまで我慢しようと思っていたのがミスでした。


 しかし、これからも私の会社のソフトウェア開発部署では、ハイブリッドワークとして、withコロナで半分在宅、半分出社になりそうなので、もうそろそろ机と椅子を決めようと思ってたタイミングでもありました。机は電動で昇降するスタンディングデスクは、候補から外しました。電動なので、壊れた時に面倒ということで、普通のデスクの中で検討中です。
 で、今回の話のワークチェアなんですが、クラウドファウンディングのMakuakeで、ネックウォーマーを応援していたのですが、その時にたまたま見かけたワークチェアで、見ていくと欲しい機能が全部入っていて、思わずポチッとしました。それがCOFO Chair Premiumになります。
▶? デスクワークの負担を徹底軽減!雲の上のような座り心地『COFO Chair』|マクアケ – アタラシイものや体験の応援購入サービス

COFO Chair Premiumの気に入ったところ

 これを見つけたとき、すでに超早割は定員いっぱいになっていて、早割が少し残っていた状態で、とにかく買う買わないの判断をすぐ行う必要があったので、嫌なところがあったらやめようと思って調べていても特になく、むしろ絶対欲しいというものになってしまったので、購入を決めました。9月20日時点で、目標応援金額50万円に対して、6780万円(13565%達成)になっていたので、期待度も高いと思います。
 

私が気に入ったところ – その1.背中と腰


 腰痛持ちだったりすることは無いのですが、周りの話を聞くと、長時間座った姿勢での作業なので、腰が痛いという人をよく聞きます。私は長時間仕事には慣れていますが、昔、鍼灸に行った時に、コリを見てもらったら背中から後頭部にかけてコリがひどいねと言われて以来、気にするようにしていました。腰を支えてくれる機能は嬉しいです。

私が気に入ったところ – その2.ハンガーと小物フック


 これからの時期、上着が1枚に必要になってくると思いますが、そういう時のためにかけておくためのハンガーと小物フックが背面に付いています。地味に嬉しいです。

私が気に入ったところ – その3.座面のスライド調整


 ワークチェクで、私が一番欲しい機能かもしれません。なんか位置がスッキリしないことが、今までのワークチェアで多かったです。仕事場のワークチェアはスライドできるので、そこらへんの慣れもあったのかも。逆にフットレストはあまり必要ではなかったのですが、Premiumには付いているので試してみたいと思います。

私が気に入ったところ – その4.アームレストの調整


 アームレストの高さ、幅、角度の調整、さらに前後への移動も可能です。人それぞれ位置が異なるので、自由に変えたいというのがありましたが、それも可能になりました。

上記4点挙げましたが、他にもヘッドレストや、ホイールが静音、世界品質基準などあります。来年1月まで、正直待ちきれないところがあります。ちなみにプロジェクト終了日は2021年11月15日です。

COFO Chairは、PremiumとProの2種類


 私は、応援購入を決めた時に、フットレストはいらないと思ってCOFO Chair Proを選ぼうとしていました。しかし比較表を見ると、背面高さ調整、座面奥行き調整、体重調整、バッグホルダーなどがなく、素材も違うということで、Premiumにしました。今はPremium選んでおいて良かったと思ってます。

2022年1月末までにお届け予定となっており、来年早々の自分へのお年玉ですね。

via マクアケ – アタラシイものや体験の応援購入サービス

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ARCHエンジニア

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。現在はiPhoneやアプリはあくまで趣味の範囲と割り切り、ロボットの開発に関わる仕事をしています。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1.  Apple Watch Nike Series 7 10月8日予約開始日21時3分に完了したものの…
  2. しっかり撮るカメラアプリの1つである Camera M というアプリ。バージョン5.0のアップデー…
  3. Apple Watch Series 6を使い始めて、今日で388日になります。iPhoneよりも…
  4.  iPad mini 6を家で使っていて、足りないことに気づきました。普段は、手で持ってApple …
  5.  10月8日21時から販売が開始されたApple Watch SERIES 7ですが、ギリギリまで悩…
  6.  iPhone 13 Pro リリース後に、専用ケース6種類を続けて紹介しました。正確には8つありま…
  7. このサイトで、ランキング上位の記事にあるMagSafe対応のスマホリングですが、持って使うときには…
  8. Apple Watch Series 7の発売日が2021年10月15日ということで、悩む時間が早…
  9.  iPad mini 第6世代で、カメラを使う予定は無いと述べましたが、台風が去った後の好天気。近く…
  10.  iPad mini 第6世代を使い始めて1週間。結論は言うまでもなく、私の中で一番使いやすいiPa…

カテゴリー

アーカイブ

Powered by

ページ上部へ戻る