スポンサーリンク
スポンサーリンク

STTOKE(ストーク)デザインとエコを両立したリユーザブルカップ。デザインが好きで買ってしまうタンブラー。

雑貨
雑貨

私が、STTOKE(ストーク)を知ったのは、多分クラウドファウンディングだったと思いますが、そのデザインに一目惚れ。今は4つ持ってて、在宅、会社、飲みたいサイズやその時の気分に応じて使い分けてたりします。(その代わりに今はコーヒーカップは持ってません)今回はこれを紹介します。

STTOKE(ストーク)は、オーストラリア発のリユーザブルカップで、 2018年オーストラリア デザインアワード金賞を受賞。私がいる会社ではあまり見かけないので、どっかに置き忘れても大丈夫な感じです。

STTOKE ストーク/リユーザブルカップ
STTOKE(ストーク)はオーストラリア発のリユーザブルカップです。 2018年オーストラリア デザインアワード金賞を受賞。 シティライフになじむデザインながら、内側にセラミックコーティングを施すことで金属臭をシャットアウト。いつまでもコー...

ちなみに配達される箱には、このような言葉が書かれています。

Stoked

excited and very happy about something

形:<米俗>〔気分が〕ワクワクした、興奮した、かき立てられた

 

ちなみに楽天市場でもショップで売られています。アマゾンもあるのですが、ボッタクリ価格が多そう。私はSTTOKEのサイトで買うことが多いです。理由は後で。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

STTOKEのサイズ種類と素材

サイズは、S, L, Gの3種類になります。素材は、本体がステンレス、フタがプラスチック(BPAフリー)になります。またフタの部分は大きさによって形が変わります。LとG(グランデ)サイズはスクリュー式の漏れない蓋に仕様変更(22年6月以降)

Sサイズ

  • 容量:236ml
  • 寸法:11.4cm x 5cm x 8cm
  • 重量:166g

Lサイズ

  • 容量:355ml
  • 寸法:14.4cm x 6cm x 8cm
  • 重量:222g

Gサイズ

  • 容量:470ml
  • 寸法:17.4cm x 7cm x 8cm
  • 重量:290g

日本国内のスターバックスではShort(ショート)約240ml、Tall(トール)約350ml、Grande(グランデ)約470ml、Venti(ベンティ)約590mlなので、STTOKEではSサイズがショート、Lサイズがトール、Gサイズがグランデになりますね。

会社で飲める淹れたてコーヒーだと普通サイズがちょうどショートで、大きめサイズがトールサイズ。マイボトルを持っていくと15円引きになるので、STTOKEのLサイズもしくは、先日購入したタイガーのマイボトルを交互に持っていって購入してます。

STTOKEサイトで私が買う理由は3つ

STTOKEのサイトで買う理由は、3つあります。単に届くのが早い。というのが1つ目。いろんなアクセサリーが買えるところが2つ目。そして限定色狙いというのが3つ目。まだ限定色は買えたことはありませんが、新色を発売と同時に買ったことはあります。メタルっぽいのほしかったんですがね〜気付いたときには売り切れで買えませんでした。

 

ちなみに女性向けカラーだと思いますが、以下の色が再入荷(グランデサイズのみ)しているようです。スカイブラッシュというようです。春らしいグラデーションですね。下画像をクリックするとSTTOKEのサイトで見ることができます。

 

私が購入して持っているSTTOKE

4つのSTTOKEを持っていますが、Lサイズ1つ(リュクスブラック)を会社に持っていっているので自宅にあるのは3つ(実は1つLサイズ買ってしまったタイミングでもありそれも紹介)

S,L,Gサイズを持ってますが、Sサイズのデザインが一番好きですが、あまり出番がありません。一番使うのがLサイズで、それで今回  サンドベージュのLサイズを購入しました。

STTOKE開封

すでに上の画像でサンドベージュを見せていますが、届いて箱を開けたときはこんな感じです。センスの良い製品パンフレットも入ってます。

STTOKEの外観

各々の外観を少し紹介します。

まず、サイズ種類と素材のところで話をしたLとG(グランデ)サイズはスクリュー式の漏れない蓋に仕様変更(22年6月以降)というところですが、Sサイズはスライド式になっています。

L,Gサイズは、STTOKEのロゴの部分の端にある取っ手をパカッと開けるタイプになってます。

Sサイズは、エンジェルホワイトで、光沢のあるタイプを持っています。

Gサイズは、スレートグレー。ここは私個人的にリュクスブラックが良かったんですが、Lサイズと被ってたので、変えてみました。

そしてLサイズのサンドベージュ。パウダーコーティングされてて、個人的には気に入りました。

あとSTTOKE専用ポーチを購入して持ってますが、持ち歩くのには便利です。

刻印する有料サービスもありますが、私はまだ使ったことがありません。これだってのが出たら刻印してみたいと思います。限定色も気になりますが、コラボモデルもあり時々サイトやインスタグラムで紹介されています。

STTOKE ストーク/リユーザブルカップ
STTOKE(ストーク)はオーストラリア発のリユーザブルカップです。 2018年オーストラリア デザインアワード金賞を受賞。 シティライフになじむデザインながら、内側にセラミックコーティングを施すことで金属臭をシャットアウト。いつまでもコー...

楽天市場でのSTTOKE販売ショップ

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
POCKETALK(ポケトーク)
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました