スポンサーリンク
スポンサーリンク

建立900年 特別展「中尊寺金色堂」を見に上野の東京国立博物館へ行ってきました。お花見の人が多くてビックリ。

展示会
展示会

本日も春日和で天気も良すぎて暑い日でしたが、平日に有休取る余裕が無かったので休日の日曜日に東京国立博物館で開催されている 建立900年 特別展「中尊寺金色堂」へ行ってきました。しかしこの時期の上野は人の多さがすごいですね。桜はまだこれからという感じで、咲いている桜より、お花見している人の方が多い感じでした。

うちの近所もそろそろ咲き始めているので、週末くらいに満開が見れるといいなとか思いつつ。最悪、在宅勤務時に、早朝から行ってみたいと思ってます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

建立900年 特別展「中尊寺金色堂」

建立900年 特別展「中尊寺金色堂」は、東京国立博物館 本館 特別5室
2024年4月14日(日)まで開催されています。また好評なのか時間延長の情報もあります。

【開館時間延長のお知らせ】
建立900年 特別展「中尊寺金色堂」は、2月9日(金)以降、金・土曜日の開館時間を19時00分まで延長します(入館は18時30分まで)。

建立900年 特別展「中尊寺金色堂」
建立900年 特別展「中尊寺金色堂」公式サイト

また混雑情報もXで行っているようなので、興味ある方は見てみてください。

東京国立博物館へ

今回は山手線で上野公園出口から出たので、すぐ着けると思ってましたが、お花見の人の多さ、海外の人の観光もあったりで、大賑わい。

しかも、入館できるまで30分待ちの行列ができてました。大河ドラマ絡みなんでしょうか。こんなに人気があるとは。やっぱり平日、有休取って来たいと思いました。

 

博物館内へ

ここまで来るまで長かった。並んでいる方には、日が強かったこともあり、日傘を貸し出してくれてました。

博物館内は、撮影禁止です。YouTubeで紹介動画があったので、どんな感じかはこちらを。

入るといきなり8Kの3DCGがお出迎え。壮観でした。仏像のリアルさを感じました。

唯一、撮影ができたところは、最後にある模型で、裏側は屋根の部分の構造が見れたりと、あとから見て、900年前なのに、すごい作りだと思いました。

仏像も並んでいる3体などは、指の形や、顔の向きも横から見ると違っていて、面白かったです。しかし、昔の人の文字は、なぜあんなに綺麗に整って書けるのかが不思議です。仏像は見れなくても、中尊寺金色堂には行ってみたいと思いました。実は子供の頃から、中尊寺金色堂の錆びかかったメダルを持っていて(行ったことがないのに)ずっと気になる場所でした。

帰りには、図録を買って家でゆっくり見ようと思います。

 

外へ出て、桜を見に上野公園を散策。

平日だと、電車が混む時間より前に去ってたんですが、今日は休日。時間に余裕があるので、まだ桜が咲いているところがポツポツと少なかったですが、上野公園を散策しました。

満開だと良かったのですが、まだ咲き始めなので、桜の咲いている場所は人気が高く、スマホやカメラで撮る方も多く集まっていました。

海外から観光に来た方も、人が減るのを待ってたり。

自撮りしている人なども多かったですし、出店も多くありました。しかし、いろんな国の言葉が飛び交ってました。観光客が多いんですね。

そして、私が行ったときには演奏が行われていましたが、うえの桜フェスタというイベントも行われていました。ここもまた飲食スペースもあったりで、どれも美味しそうでした。4月7日まで開催されるようです。とんぺい焼きの文字も見えて、一瞬食べたいと思いましたが、もう食べるものを決めていたので、ここでは食べませんでした。

桜自体は全体的にはまだまだという感じで桜を撮ったのは数枚です。

iPhone 15 Proで撮影

iPhone 15 Proで撮影

iPhone 15 Proで撮影

満開になったときに大勢の人が通る対策でしょうか。右側通行の立て札が立ってました。コロナ明けですもんね。マスクしてる人の方が少なかったです。満開になると通路いっぱいに人が通るのでしょうね。

 

花見風景

通路以外はどこも宴会って感じでした。こんなに人がいるんだと、以前見たときには桜にしか目が行ってませんでしたが、みんな楽しそうでした。

きちんろごみゴミ捨て場も用意されていて、管理されている方ご苦労さまです。

 

遅れて昼ご飯

ここに来ると食べに行ってしまう梅蘭。今回は、特製海鮮梅蘭焼きそば(小)と杏仁豆腐のセット。

海鮮サチャー醤で炒めた海老、イカ、ホタテ、アサリ、もやし、シメジ、などを入れた 贅沢な一品です。

こちらも13時半くらいに行きましたが、数名並んでました。諦めようかと思っていたら名前呼ばれて、無事食べれました。

しかし、これから桜が満開となると新人歓迎会とか、上野で花見しながらできたりして近くの方は羨ましいなと思いました。帰りの上野駅前で救急車止まってましたが、飲み過ぎでないことを祈ってます。

そして新宿から小田急で帰宅

新宿に着いて、自分へのおみやげを購入。ミニヨンの小さなクロワッサンを購入。

暑い日だったので心配でしたが、家に帰ってすぐ冷蔵庫に入れてました。明日以降、トースターに入れて温めて食べます(美味)。

小田急の新宿駅地下に降りて匂いに誘われて購入。MIGNON(ミニヨン)のミニクロワッサン。
新宿駅地下と言えば、私にとっては、よく行っていたカレーハウス11イマサですが、今回も展示会帰りに寄ろうと思っていたところ、甘い良い香りが漂っていて、そちらに足が向いてました。 たどり着いたら、看板に目が行きました。私の行ったタイミングが良か...

しかし、平日に行くのと疲れ方の度合いが異なりました。帰りは、小田急でウトウト。

明日から新年度。私も異動があったりで、面倒な1年になりそう。でも近所の桜の満開時期は週末だといいなと思っていますがどうなりますか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
POCKETALK(ポケトーク)
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました