スポンサーリンク
スポンサーリンク

東京ミッドタウンで行われているGOOD DESIGN EXHIBITION 2023に行ってきました。

展示会
展示会

有休取って、2023年10月25日(水)〜10月29日(日)まで東京ミッドタウン(六本木)で開催されている「GOOD DESIGN EXHIBITION 2023」を見に行ってきました(有休なので自費ですが報告書を書かなくて良いという嬉しさ)。2019年以来、4年ぶりに全受賞作品の展示があり、様々なジャンルのモノやサービスなどの展示があり、正直全部見て回り疲れましたが、久しぶりに面白かったです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

イベント会場(外)

まず、最寄り駅から東京ミッドタウンへ行くのに、ボーッと考えごとしてたら通り過ぎてて、裏のDESIGN TOUCHの方から見て回りました。天気も良くて気持ちよかったです。遊んでいる親子連れの方々もチラホラ見かけました。

そして、裏から回ったため、展示物を見る前にストアへ。ここで、欲しかったものが購入できたのですが、帰りに見たら無くなってたのでラッキーでした。買ったものは最後に紹介します。

地下1階から

ちなみにストアは、ロングライフデザイン賞も展示されていて、エリアBになります。このエリアはA、B、C、Dとあります。

同じ地下1階には、エリアAがあり、ここには、ベスト100受賞展示、グッドデザイン賞受賞展示、タイ・インドネシア海外賞連携展示、グッドデザイン・ニューホープ賞紹介が行われていて広いエリアになります。この感じ4年ぶりということで、展示しているものは異なりますが、懐かしく感じました。(私は順番的には5階から下に降りていく形で見ていきましたが、すでに過去の場所を忘れてて何度も通路にいるスタッフの方に場所を聞きました。笑顔で優しく答えてくれるばかりで嬉しかったです。)それと写真撮影OKです。

ちなみ5階はエリアD、4階がエリアCがあります。全部見たい方は、5階にエレベータで行ってから、階段で4階に降りるのが良いです。

ここで見たときに触ってみて気に入ったのがエレコムのマウス、シェルファシリーズ。

私が欲しいと思ったのは5ボタンで静音のタイプで、Amazonで調べるとすでに売られてて価格も安いので、近いうちに欲しいと思いました。

また富士フィルムのINSTAX SQUARE Linkという製品を見ましたが、写りがきれいで、これは欲しくなりました。

上の階へ

上の階は、私が見に行ったとき(お昼すぎ)は、比較的人がすくなかったです。5階は建築系が多く、ほぼポスターでした。4階は1つのエリアだけでなく転々と廊下を通りながら巡っていけます。

昨年までロボットの開発をしていたので、名前だけは聞いてましたが、JAKAのロボット。コントローラもコンパクトでした。

そしてお買い物

GOOD DESIGN STORE TOKYO が出ているのは、予めサイトで見てました。

そして、購入したものはこちら3つ。

ステンレスマグ

ステンレスマグ/真空二重魔法瓶構造/ANA-28です。これからの季節、温かいカップスープ等が欲しくなりますし280mLのもので、Amazonより少し安かったこともあり購入しました。私が購入したのはホワイト。スプーンを入れたままフタができますし、ステンレスの本体には目盛りが付いています。

はさみ カッター 2Way ハコアケ

あったら買おうと思って、Amazonのウィッシュリストに入れてましたが、ストアにありました。ただ帰りに寄ったら無くなってたので、売れているのではないかと思い買っててラッキーでした。

一回スライドして出すと、ダンボールカッターで、もう一回スライドさせるとハサミになる便利具です。しかし、今回のグッドデザインではコクヨのものはよく見かけました。これからも使いやすくてグッドデザインな文房具期待しちゃいます。

created by Rinker
コクヨ(KOKUYO)
¥982 (2024/02/27 05:52:29時点 Amazon調べ-詳細)

PAPERJACKET flex

PAPERJACKET flexは、A4用紙をノPAPERJACKET® flexート化するペーパージャケットで、コピー用紙30枚挟めるので、打ち合わせで使えそうなので購入しました。

PAPERJACKET flex購入ページ

 

そして、カバンも

ここには無いのですが、前もってAmazonで買っていたものがあって、買った後に、グッドデザイン賞だったというリュックです。私は購入した色は黒です。背面のマグネットで止まるポケットが気に入ったところもあったり、軽いのも良かったです。エレコムREFLOKシリーズになります。

 

最後に

久しぶりに展示を見て回り、正直、場所が離れているところがきつかったです。がやっぱりいろんな工夫をされたもの、かっこいいもの、便利なものは見てて勉強になりました。

来年もまた行こうと思います(有休取って)。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました