スポンサーリンク
スポンサーリンク

MOFTからペン付きメモ帳+スタンドが登場(前編)。iPhoneにピタッと付くから一緒に持ち歩けるのが便利。

アクセサリー
アクセサリー

今回、縁あってMOFTさんから「インスピレーションスタンド&ノート」(略してインスピノート)を提供していただき、そのレビューをします。ただいまMakuake  にて目標金額は達成し、応援購入が可能になっています。
今後の展開結果から先に申しますと、製品レビューにいただきましたが、自費でも購入しました。その話は最後に。

上の動画を見るとだいたい要素はわかると思いますが、今までのスタンド、スマホホルダーの役割も持ちつつ、メモ帳も付いているものです。

実は、私自身、こういうの出てくれないかなと思ってました。というのもiPhoneのメモアプリや他のメモ用アプリ(Google Keepなど)も使用してたりしますが、通勤時に聴くPodcastの中でメモしたいとき言葉を取っておきたいとき、メモアプリだと何度も聴き直したりしてメモすることがよくありました。

それで何度か紙のメモ帳としてロディアNo.11のメモ帳をカバンに入れているので、それを使おうと試みましたが、カバン(リュック)から出してメモを取る手間が面倒、iPhoneはポケットに入れてるので、裏にポストイットを貼り付けてみましたがだめでした。メモ帳もポストイットもポケットの中でグチャグチャになることがありました。

それで、今回の製品の話を聞き使わせていただくことになりました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
デル株式会社

MOFTとは

スマホやMac/PC使っている方には知っている方が多いかもしれませんが、PCやスマホ・タブレットの折りたたみ式の邪魔にならないスマートなスタンドで有名です。

私自身も何度かMOFT製品を使ってましてレビューを何度か記事にしています。また今も使い続けているものとしては、会社のPC用に排気口を塞がないスタンドと、レビューには書いてないですが、多機能キャリーケースを使ってます。よく考えたな〜と思う製品を出してくるのはMOFTの印象です。

Windows ノートPC用のスタンドでタイミングよく発売されたMOFTの排気口をふさがないタイプ( Moft Airflow Stand )を購入し取り付け
Amazonプライムデーで久しぶりにWindows PCを購入しました。Dellの Inspiron 14 5410。OSはWindows 11で購入したあとに、Office 365が初年度1年目は半額ということで、Office365まで購...
MagSafe対応のMOFT(ブラウン)を購入(前編)。Appleの純正レザーケースに装着レビュー
MOFTから登場したMagSafe対応のマグネットでiPhone本体や、MagSafe対応ケースに付けることができるウォレットスタンドを購入しました。これと一緒にiPhone 12 Pro Max用のApple純正レザーケース(色はサドルブ...

インスピレーションスタンド&ノートのセットの中身

提供していただいたMOFTのインスピノート一式です。
マクアケだと人気の【Makuake限定価格・22%OFF】MOFTインスピノート × 1になります。

  • インスピレーションスタンド&ノート × 1台
  • 折りたたみボールペン × 1個
  • ノートパッド × 1冊
  • スティッキーノート × 1冊
  • アイアンリング(粘着式) × 1個
  • 取扱説明書 × 1冊

インスピノート本体

本体は、サイズが、96mm(縦) × 68mm(横) で重さは62g。(折り畳み式のボールペンは除く)

上の写真の右側で、折り畳みボールペンを取ると、リマインダーとフォルダーと言われている部分になります。

リマインダーは、一時的に見えるようにメモを置く場所で挟んでおく使い方になります。その上からボールペンをカードのように伸ばしておけば止めておくことができます。

フォルダーは、しまっておくところになります。ペロンをめくれて紙を入れておくことができます。ただずっと保存しておくというよりも一時的に保管しておく場所と思って使うのが良いです。ただ使い続けるとペロンとなったままになると思われるかもしれませんが、マグネットでくっつくようになっているので、めくれたままになっていくということは無いと思います。

 

折りたたみボールペン

最初の写真では、カードタイプになっていますが、折り曲げて三角柱にすることで、ボールペンとして機能します。

カードのペンの両端をつまむような感じで取ると、三角になり磁力でくっついて持てるペンになります。

赤い丸いものは、あえてわかりやすくするため、まだペン先の保護を取ってない状態で、取るとボールペンの芯が出てきます。(よく新品買うとボールペンの先に付いているアレ)

 

メモ帳

ノートパッドは1枚がメモ帳、スティッキーノートは半分に切れる形のメモ帳です。
サイズはノートパッドが、(縦)85mm ×(横)54mm 。裏にノリは付いてないので、ポストイットのような使い方はできません。ポストイットのように使えるのは、スティッキーノートの方で、(縦)86mm ×(横)54mm ですが、上下2つに分けて使えるように中央に線が入ってます。こちらは裏面が全面にノリが付いていて、貼り付けることが可能。どちらも20ページ分が1つになります。重さはどちらも8.5g。

残念なところは、この20ページのノートパッドとスティッキーノートの両方をインスピノートに挟もうとすると厚みが出て閉じることができません。私の場合は、普段はノートパッド優先で使いそう。

 

アイアンリング

アイアンリングは、MagSafe に対応していないケースに貼って対応するリングになります。私はMafSafe対応のケースを使っているので使わなくて済みました。

 

スタンドとしての機能

インスピノートはメモを取る機能だけでなく、今までのMOFTのスタンド同様。スタンドもしくはスマホホルダーの機能もあります。メモ側の左側の裏がスタンドになってます。

スマホホルダーの機能

途中まで広げると、スマホホルダーとして使えます。

スマホスタンドの機能

そして、全部広げると、角度は変えられませんが、スマホスタンドとして機能します。

 

折りたたんだときの状態

折りたたんで、iPhoneに付けたときにはスマートで、iPhone 15 Proにはピッタリでした。

横からは、このくらいの厚みになります。20ページ分を想定した厚みが取ってあります。

ボールペンも普段はカードタイプになるので厚みが、ボールペンの芯の厚みのみになります。

 

レビュー(前編)編集後記

レビューをしていまして、やはり自分はちょっとしたキーワードやひらめいたアイデアでもメモを取っていたりするので、あとでまとめることが多いので、これはいいと思いました。それで、やっぱりこうなりますね(Makuake使うのが久しぶりだったせいか1,000円OFFクーポンがあったのも後押し)。ノート17冊セットで、色も自分の気に入ったトープ×サンライズオレンジのインスピノートを応援購入しました。

 

ちなみに、ノートパッドやスティッキーノートについてはMakuakeのプロジェクト終了後、MOFT公式ストアで販売予定とのことです。

後編では、メモ帳としての機能を紙も含めて、レビューしたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました