3連休の2日目、朝から天気が良く、近くの桜を撮りにiPhone 17 Proを持って行ってきました。が、やっぱり私のところでは早咲き桜が満開に近い感じには、なってましたが、ターゲットの桜(ソメイヨシノ)で撮れる位置のものを探すのが大変でした。また撮影にあたって失敗したこともありました。しかし、来週くらいにはどこでも撮れる気がしますが、今回は桜以外も撮れたので(そっちのが楽しくなって撮影の時間の半分以上はそちらに)。
川沿いの桜を撮りに
毎年、最初に行く場所です。ここを見て、だいたい他がどのくらいか想像できます。早咲きの桜はピンク色で8分咲きくらい(周辺にはこれ1本しかないのですが)、撮るのが楽しかったです。
朝だと逆光になってしまい、太陽の位置を見ながら構図を決めて撮るのですが、iPhone 17 Proだと8倍まで(光学4倍のクロップですが)撮れるので、8倍でも以前に比べてきれいに撮れるようになったなと思いましたが、上の方を撮っているときにあることに気づきました。
撮影時の失敗
気づいたのは、高い位置で腕を伸ばして、桜を撮ろうとしたときです。画面が全く何も見えない。。。失敗したのは、iPhone 17 Proに貼っていた保護ガラスです。今までは、アンチグレアのフィルムを使ってましたが、このときは、普段、通勤や仕事で使うこともあるので、Nimasoの 360度 覗き見防止ガラスフィルムを貼ってました。360度とある通り、左右斜めだけでなく、斜め上下からも画面が見えないので覗き見される心配が無くなっていたのですが…
iPhoneを低い位置や高い位置に持っていって撮るときに、当然ながら液晶を斜め上下、左右から見ることになりますが、それが全く見えないという状況に。なので撮った写真の中にはまったく被写体の位置がズレた写真もありました。こののぞき見防止フィルムを貼ってから、写真を撮る時は液晶の画面を目の前に持ってきて、撮っていたので全く気づいていませんでした。帰宅してから、アンチグレアのものに貼り替え、来週に備えたいと思います。
桜(ソメイヨシノ)はまだ咲いているのは少しだけ
目的の桜(ソメイヨシノ)はまだつぼみのものが大半で、桜の木数本に1箇所か2箇所くらいの状態でした。咲いていたらラッキー程度で行っているのでガッカリはしてません。来週行きます。
ちなみに、ここで紹介している写真で、ちょっと派手な色になっている写真がありますが、これは、以前も何度か紹介しているアプリを使って出してます。
桜よりも気になった被写体たち
桜が少なかったというのもありますが、たまたま、桜を撮っているときに木の中にいた鳥に目が行きました。餌が豊富にありすぎて、動かすのは首だけ。いろんな角度で首が曲がっているのが面白く、いっぱい写真が撮れました。
また、空を見ると、トビ(トンビ)が4羽くらい飛んでてじゃれあったりしてましたが、こちらに来た2羽だけ写真が撮れました。こちらでは縮小しているので分かりづらいですが、トビの顔も見れ獲物を探しているのが目つきが怖かったです。
そして、下の川にはマガモ達が川辺にいて、私が知らずに近寄ってしまったため一斉に飛び出したものの川の中央へ移動。驚かせごめんなさい。
でも、咲いている桜よりもこちらを撮るほうが楽しかったです。
また来週も、天気が良ければ桜を撮りに行きたいと思います。ちょっと前まで、新しいカメラを買おうかと思ってましたが、まだiPhone で撮ってる方が面白いので、カメラ買わなくて済みそうな感じです。
毎年、桜は撮りに行っていますが、今年も昨年と同じところをまわってみたいと思いながらも他も巡ってみたいと思ってます。


















コメント