iPhoneで撮った写真シリーズ41

iPhoneで撮った写真シリーズ41 今回iPhoneで撮った写真はほとんど桜です。咲きだす前から下見をしながら、撮っていきました。本日はEyeEm Meetupで、この記事が公開されるころは都内で桜を撮影していると思いますが、昨日の雨で散っているかもしれません。今年の桜は最後かなと思って楽しんできたいと思っています。
 今回は撮った桜の写真を後から加工しているので、桜の写真撮ったけどなんかアプリで加工したいと思った方の参考になれば幸いです。

 最初の写真は投稿してすぐFlickrのExplore入りして1日で13,000アクセスした写真です。自分ではこれはイケる!って思った写真ほどExplore入りすることはなく、サクッとアップしたものがExplore入りするとまだまだ精進あるのみと思うわけです。使用しているアプリはVSCO Cam® [iTunes]。正直このアプリ使いこなせたら他の編集アプリいらないんじゃないかと思うくらいよく出来ています。フィルターがアプリ内課金で有料ですが、どれも良くて全部集めてしまいました。ただこの写真ではフィルターよりも編集の方を多用しています。

Sakura road

 次の写真も桜ですが、今度は寄ってみました。ここまでならiPhoneでも寄れる距離でマクロレンズも不要です。使用しているアプリはBig Lens [iTunes]。このアプリを使って桜のまわりはぼかすようにしています。このアプリもぼかすだけではなく、エフェクトもよく出来ているのでぼかしたついでにそのままエフェクトを使うということをよくします。
Big Lens : フォーカス自動認識機能が秀逸!簡単に一眼カメラで撮ったようなフォーカスとボケを作成、更に効果も豊富なiPhoneカメラアプリ

Sakura

 次は桜ではありませんが、春の始まりをイメージしてiPhoneで寄って撮りました。後ろの蕾もボケてはいたんですが、またBig Lens [iTunes]でさらにぼかしています。そして最終的にVSCO Cam® [iTunes]で温かい色にしています。

Buds

 桜並木の写真ですが、まだ桜が咲きだす蕾状態がほとんどであったときに撮った写真です。ちょうど桜を見に来ていたサラリーマン風の方を入れて撮りました。最終的にはこれもVSCO Cam® [iTunes]でエフェクトをかけています。

In the forest

 次はうってかわって街中の写真です。これは最初にvividHDR [iTunes]でHDR撮影した写真を用いて一旦モノクロ保存した後、VSCO Cam® [iTunes]でエフェクトをかけています。モノクロ写真に対してカラーのエフェクトを使ってみると面白い色が出る時があるので時々使っています。

Street photography

 東の方はこれから桜の季節になると思いますが、桜をみるとなんか暖かくなったからというのもありますが、ウキウキします。一眼でじっくり撮る暇がなかったらiPhoneやスマホで撮って後から自分流に色を付けてみてはいかがでしょう。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ARCHエンジニア

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。現在はiPhoneやアプリはあくまで趣味の範囲と割り切り、ロボットの開発に関わる仕事をしています。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1.  ほぼ10年ほど前に、このiWALK(同じメーカーかわかりませんが同じ形状のもの)を使っていたことが…
  2.  AppleのAirPods Pro未だにApple Storeでは出荷日が4週間となっている程、人…
  3.  今までいろんなカロリー管理アプリを使っていた中で一番自分に合っていたアプリで使いやすかったのでこの…
  4.  松屋で1月14日から販売開始の「シュクメルリ鍋定食」を食べてきました。鍋というだけあってかなり体が…
  5.  Appleから新年を祝したフォトコンテスト「Shot on iPhoneナイトモードで撮影チャレン…
  6.  昨年は年末ギリギリでインフルエンザにかかり、計画していた予定が総崩れで締めくくった年でした。改めて…
  7. ※喪中につき新年の挨拶はありません。  2020年の元旦は、1年のやることや、やりたいことなどを考…
  8.  少し前に財布を購入した記事を書きましたが、その中で紹介したTileの話になります。Appleから紛…
  9.  インフルエンザにかかってからの記録記事になります。これからの時期、外出&人が多い場所に行くことも多…
  10. 小さい財布探し  PayPayのiPhoneアプリが出てきたあたりから、いろいろと財布の持ち方も変…

カテゴリー

アーカイブ

Sponsored Link

Sponsored Link

Powered by

ページ上部へ戻る