スポンサーリンク
HP Directplus -HP公式オンラインストア-
スポンサーリンク

Amazon初売りで購入したパナソニックのオーブンレンジ NE-FS3A届く

ショッピング
ショッピング

 年始早々に電子レンジがお亡くなりになり、Amazon初売りもあって購入したオーブンレンジが到着しました。パックご飯の温めや温め対象の食べ物が温めできなくて、ほぼコンビニ&外食。電子レンジが使えなくなると、いろいろ困ることを体験できました。と言っても1日後には届いたので助かりました。

設置に悪戦苦闘

届いたのは良かったものの、設置するには、壊れたレンジを移動して、届いたレンジに置き換えるんですが。。。
壊れたシャープの電子レンジは、横に書かれた内容を見てみると、97年製7-12月期 RE-EM6-B。
25年も使ってたのかというか、丈夫過ぎで、本当はシャープがまた欲しかったですが残念でした。ちなみに同じ年数使っているものが冷蔵庫と洗濯機とエアコン。一気に壊れるとゾッとする出費なので、そろそろ少しずつ検討していきます。
そして話を戻して、レンジの移動についてですが、置き換えるときにも、苦難に陥ります。パナソニックのオーブンレンジ NE-FS3Aの電源ケーブル、アース線がともに1m?(最近の標準ですか?) 短くて、今まで大丈夫だったのに、届かない。今までのシャープ製電子レンジでは全然問題ない長さだったんですが、しかもシャープ製のコンセントはL字型。パナソニックはコレ(下図)。食器棚の後ろに差込口があるため、L字が良かったんですが、これまた残念。

本当は別の用途で使う予定だったL字になるタップを使ってL字にしました。アース線は、既存のものをそのまま使うことにし、パナソニックの方に付いていたアース線は使用しないことにしました。

結果、パナソニックのオーブンレンジは、1段下げた位置に配置して、ケーブルがギリギリ届くようにしました。食器棚とかも含めて、買い替えを検討しないといけないかも(ニトリあたりで探します。)

動作確認

 見た目は、白できれいなので満足。日々きれいにしておこうと思います。よく使うボタンを配置しているとあるとおり、飲み物などもあるのが、嬉しいところです。ただアイコンのあるところは触れたら良いだけかと思ってしまってましたが、きちんと押さないとONになりません。ここはちょっと残念でしたが、使ってみたところ、可もなく不可もなくという感じで、温めも問題なく確認できました。

 壊れた電子レンジはターンテーブルがあったんですが、新しいオーブンレンジにはないですが、むらなくうまく温まってくれます。そして掃除がしやすいのが良いと思いました。ターンテーブルのあった前の電子レンジは、テーブルが邪魔で掃除が面倒でした。

あと付属品としては、「レンジにはつかえません」と書かれた角皿と取説レシピ集が付いていました。箱から出した時に、取説が無いと思っていたら、レンジの中に入ってました。

早く使いたかったレンジ機能

 今回、オーブンレンジを納期優先で購入したところがありましたが、一番は普段の温める食事にありましたが、それよりも早く食べたかったものがありました。それは昨年末に購入した食べ物。まさか壊れて食べれなく鳴るとは思ってなかったので焦りました。
私自身、生まれも育ちも福岡県ということもあるのですが、梅ヶ枝餅。太宰府だけでなく、福岡の出店などでも食べれてたお餅なんですが、昨年末に無性に食べたくなり、関東で探しましたがネットしかないようだったので、Amazonで見つけて購入。数が少ないと送料が1000円近くかかるので、送料がかからない数を選んで購入しました。冷凍庫で保管できるものの、早く食べたかったというのもあります。ただ、つぶあんをいれたお餅ではなく、その状態で焼いて食べるのですが、とても食べたかった和菓子でした。
Amazonで購入した「かさの家」の梅ヶ枝餅は、1つ1つラップで包まれていて、そのまま出してレンジにいれてチンして完了のお手軽さでした。

created by Rinker
ノーブランド品
¥3,500 (2024/05/24 22:40:34時点 Amazon調べ-詳細)

そして、レンジにそのまま入れるのは、抵抗があるので、レンジ用に買っていたクリエイティブユニット TENTのCHOPLATEを使っています。軽くて丈夫でありながら、電子レンジOK、食洗機OKで、まな板にもなる食器、私は220mmと174mmを2枚ずつ持っていて、すごく重宝している食器です。
CHOPLATE – TENT


今回の新しいレンジで冷凍から温めを行いましたが、全く問題なくアツアツで食べることができました。(上記CHOPLATEを使う場合は、当然一緒に熱くなるので注意です。)

上記のAmazonで買うと説明書や、別途袋も付いていました。残念ながら袋に入れて人に渡すことはなく、自分で食べますが、非常に懐かしく思いながら食べました。ただ、実際にまた太宰府に行って食べたくなりました。

さらに物欲の暴走

オーブンレンジを買い替えたわけですが、食パンを焼くのに、裏返すことで焼くことができるとあるのですが、やはりここまで来たらオーブントースター。欲しくなりました。
そしてトースター。安く済ませるか、食パンが美味しくなる方を選ぶか、価格は3倍差。


サラマンダー機能を搭載したPROも出たばかりのBALMUDAですが、私はここまでは必要なさそうなので対象外。

パナソニックのオーブントースターもデザインは良さそうでしたが、ツマミの意味がわかりづらいというのがあったりひっくり返るなどのレビューがあったので、しっかり悩み・・・

選んだのは、やっぱりおいしくパン食べたいということで、BALMUDAにしました。しかし、Amazonで購入するのはやめ、BALMUDAのサイトから購入しました。

 理由は、バルミューダのサイトだけでしか販売されていないグレー色が欲しかったというのがあります。(もう届いてはいるのですが、試したらレビューします。)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
/div>
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました