スポンサーリンク
スポンサーリンク

桜満開とまではいかなかったけどiPhone持って桜撮影パート2

写真・カメラ
写真・カメラ

今週は、桜満開のニュースが流れてて、期待して行ってきました。ただ私の住んでる厚木はだいたい東京よりも若干遅めに満開になるので、満開ではないだろうなと思ってましたが、その通りでした。

早起きに失敗し、昼前に行ったらすでに人、車も多く、のんびり歩きながらiPhone 15 Proで撮ってきました。ここでの写真はアプリを使ったり使わなかったりですが、使用したアプリは、以前紹介したものです。

2024年のiPhoneで桜撮影。まだ早かったけど使えるフィルター写真アプリを紹介
2024年春。ですが、まだ寒さも残っていて、私の住んでいるところでは、桜はまだ、気持ち程度。河津桜は見れましたが、他はこれからのようです。 それで今はどんな感じか見に行くついでに桜が見れたらiPhone 15 Proで撮ろうと思い、出かけ数...

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

今回持っていった機材

今回は、雨も降りそうな感じだったので、携帯傘。そして、モバイルバッテリー(写真撮るときは、アプリずっと起動中なので必需品)それとライトが少しいるかもと思って、Ulanzi の撮影用ライト付きスマホグリップを持っていきましたが、これが意外とコンデジ持ってる感覚で良かったです。

iPhoneがコンデジみたいに使えるUlanzi の撮影用ライト付きスマホグリップの購入レビュー
2023年末のAmazonのホリデーセールで購入したUlanziのスマホグリップ(CapGrip:CG02)を購入しましたが(初売りでも同じセール中)、外で写真を撮る機会があったので、試してみました。 私が購入したのは、ライト付きの方で、他...

 

モバイルバッテリーは、今回は2種類持っていきました。実際に、見回って帰る頃には残量19%だったので、買い物とかもいくので充電は行いました。

ケーブルレスなモバイルバッテリーAnker Nano Power Bank USB-Cコネクタ版を購入レビュー
そろそろ持っているモバイルバッテリーの年数が経ってきたので、用途に応じた買い替え考えていて(紹介は近々)、その中でパッと見て気に入ったケーブルレスなモバイルバッテリー Anker Nano Power Bank(22.5W, Built-I...
USB-Cケーブルが最初から繋がっているモバイルバッテリー Anker Nano Power Bank (30W, Built-In USB-C Cable)を購入
ANKER沼にハマっているわけではないのですが、メーカー名が聞いたことないところから購入したくないので、また購入することとなってしまいました。しかし、買い過ぎだ感はあると思います。が用途があるため買っていることもあり(停電とかあると困るし)...

Apple Watchの充電までは不要だったので、今回は以下の記事の品は出番無し。

RORRYのモバイルバッテリー2種類を試用。どっちがベストか悩むがその時に応じて考えることにしました。
Amazonの新生活セールで、RORRYのモバイルバッテリーが2つともタイムセールだったため、衝動買いで買ってしまいました。モバイルバッテリー、充電器と言えばANKERですが、今回は、Apple Watchにも対応しているところで、RORR...

 

さがみ川沿いの桜(厚木市側)

今年はすでに上野に、満開前に行って見てますが、毎年、さがみ川沿いから見ていってます。すでに花見をしている人もいました。ちなみにこの上は道路で桜並木を通ると気持ちよさそう。時折、車を止めて見ている人もいます。

iPhone 15 Proで撮影

今回、初めて見かけたのは、テント。場所取りをしているのか、何個もテントがありました。テントの中だと桜見れないだろうに。観光客らしい人たちはいませんでした。

 

iPhone 15 Proで撮影

それと、今回目立ったのは、年配の御夫婦(カップルかも)が一緒に桜をバックに自撮りしているところを見かけました。どなたも笑顔で写真を撮ってて、声かけてくれたら撮るのに等、思いながら立ち止まって見てました。(自撮りするのが良い思い出なのかもしれないですね。)

iPhone 15 Proで撮影

奥に行くと、野球場があって、私が以前よく撮っていた場所があったのですが、すでに花見客でいっぱいでした。今年は断念か。リベンジするかは早起き出るかによります。みんな酔っ払って大声で話してました。楽しそう。

iPhone 15 Proで撮影

そのそばの丘を登ったところでは、子供連れの家族が桜と遊んでいる子供を撮っていたり。あまりデジタル一眼持ち歩いている人は見かけませんでした。(たまにデジタル一眼持って歩いている人を見かけると欲しくなる→でも今どんなカメラが欲しいかわからない状態なのでiPhoneで良しとしてます。)なんか、人がいて、桜でみんな笑顔で話しているのを見ていると、ほっこりしました。

iPhone 15 Proで撮影

 

そしてiPhone 15 Proで桜撮影

人を入れて撮りたいとか考えていましたが、日頃のクセなのか気付いたときに桜に夢中というか、桜だけ撮っている感じでした。

iPhone 15 Proで撮影

マクロレンズももう不要になりました。

iPhone 15 Proで撮影

途中から日差しが出てきて、そんなタイミングでやっぱり花見の場所取りが始まってたり。

iPhone 15 Proで撮影

桜を撮るとき、だいたい歩きっぱなしで、座ることも休憩することもせず、ただ撮っていきながら周りを見ていくスタイルなんで、毎回、撮り終わった後は、癒やされてはいるものの疲れが。(この日は10,000歩オーバー)

iPhone 15 Proで撮影

菜の花も見れたので、撮りました。普段は横からが多いので、真上から。

iPhone 15 Proで撮影

 

帰宅して

桜の花びらが結構落ちてたので、ちょこちょことひろっては、ポケットに入れて持って帰ってきました。それとおちょこに水を入れて浮かべたりして、家にも春を。

iPhone 15 Proで撮影

今回、唯一の失敗は、財布を持っていくのを忘れて、屋台で何も食べれなかったことでした。

来週は、どこかで有休取って満開の桜を撮りに行きたいと言いたいところですが、休めそうにはないので、在宅勤務の日の朝、早くから出かけて、撮って帰ってきてから仕事するしかありません。疲れてなかったら桜③があるかもしれません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
/div>
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました