2020年だけじゃなくていろいろ振り返った今年の話

 2020年の大晦日に書いております。(記事の貯め出しは未だに苦手なので、大抵思い立って素材集めて勢いで書くスタイルです。)
 東京都で大晦日の新型コロナ: 東京都の新規感染1300人超 新型コロナ: 日本経済新聞というニュースを見ました。GoToが遅すぎた国のせいというのはよく聞きますが、国だけのせいでも無いと思っていてて、自分の働く職場では、たとえ自分が感染してなくても、感染者としての意識を持つことと言われたのが、危機意識を高く持てていると思います。
 たまたま、WordPressのアプリを更新した際に、いろいろ見れたので、振り返ってみたいと思います。

今年の読まれた記事ランキング

 今年読まれた記事(書いた記事ではなく)のこの1年集計した結果です。1位〜10位を並べます。今年は、記事の約半分を削除しました。1番の理由は古い内容であったため。まだリンク切れも多いので、古い記事に限らずショウモナイ記事は消していこうと思ってます。来年のブログの目標の一つはリンク切れ記事0。

1位 今年毎月1日あたりにアクセス数が伸びていました。アイコン1個分で月がわかるので便利。開発した方には感謝。ウィジェット機能はアイコン4個分とか8個分とかスペースを取ってしまうところがちょっと悩み。

2位 写真アプリの記事、来年は増やそうと思ってます。ただ最近尖ったアプリが少なくて寂しいです。

3位 エレコムさんのBluetoothリモコンの紹介です。私はコレ、紹介してからものの見事に無くしました。今はApple Watchでやってます。

4位 紙を使わなくなったということもありますが、プリンタを持たなくなりました。年賀状もデザインしてそのまま投函までしてくれるサービス使ってます。

5位 在宅勤務にならなかったら買わなかったマウスですが、買ってよかったものの1つで快適です。

6位 今年買ってよかったもの1つと言えば、会社と同じサイズの4Kディスプレイ。机の上の配線がスッキリしました。

7位 いわゆるレコーディングダイエット的なアプリになりますが、もうすぐ更新時期ですが、継続確定です。入力が簡単なのが良いです。

8位 EyeEmはもうやめてしまったサービスなので、特に今はわかりません。再登録もしないでしょう。

9位 7年前の古い記事なのですが、雷が多いときにアクセスが伸びます。

10位 Apple Watchの記事、追加で書いていこうと思ってます。

来年の抱負

 来年(と言っても明日から)の抱負になりますが、大きなくくりで言うと、視点を変えて物事を見るように考えるようにすること。あとは仕事においては謙虚であること。

ブログ

 ブログに関しては、あくまで仕事の次です。仕事が忙しい、体調悪いとき、気分が乗らないときには更新しません。良いきっかけをもらったのは、GoogleのAdSenseのBANでした。今、目の前の仕事を全うするようにしました。そのおかげで、ブログでの収益はスズメの涙になりましたが、仕事の給与はブログの収益の何倍も上がったので、感謝してます(がGoogleは嫌いです)。
 あとは、最近、他のブログ見てて、やたらページ切り替わって広告表示って目につくようになってて、自分からすると、読む気無くす。って感じたので、このブログはそういう広告を出していませんが、表示している広告を減らして行こうと思います。WordPressのテーマ変えます。

最後に

 今年、見ていただいた方、ありがとうございました。また見に来てもらえるような記事を書いていきたいと思います。
 またガキの使いを見ながら寝て、朝起きて初日の出を浴びて、小さい神社に初詣に行って、おみくじ引いて、ひとりフォトウォークしてマクドナルドです。

 こういうの初めてかもしれません。また記事にできたら書きます。

 良いお年を!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ARCHエンジニア

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。現在はiPhoneやアプリはあくまで趣味の範囲と割り切り、ロボットの開発に関わる仕事をしています。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1.  Apple Watch Nike Series 7 10月8日予約開始日21時3分に完了したものの…
  2. しっかり撮るカメラアプリの1つである Camera M というアプリ。バージョン5.0のアップデー…
  3. Apple Watch Series 6を使い始めて、今日で388日になります。iPhoneよりも…
  4.  iPad mini 6を家で使っていて、足りないことに気づきました。普段は、手で持ってApple …
  5.  10月8日21時から販売が開始されたApple Watch SERIES 7ですが、ギリギリまで悩…
  6.  iPhone 13 Pro リリース後に、専用ケース6種類を続けて紹介しました。正確には8つありま…
  7. このサイトで、ランキング上位の記事にあるMagSafe対応のスマホリングですが、持って使うときには…
  8. Apple Watch Series 7の発売日が2021年10月15日ということで、悩む時間が早…
  9.  iPad mini 第6世代で、カメラを使う予定は無いと述べましたが、台風が去った後の好天気。近く…
  10.  iPad mini 第6世代を使い始めて1週間。結論は言うまでもなく、私の中で一番使いやすいiPa…

カテゴリー

アーカイブ

Powered by

ページ上部へ戻る