iPhoneのホーム画面にアイコンカレンダーを追加すると便利

 会社でiPhoneを使っている人からよく月が表示されているアイコンのことに聞かれるので、また記事にしてみました。以前にもホーム画面に表示できるアイコンカレンダーを紹介したことがありますが、今回はまた別のサイトのものになります(hokkyokudesignさんありがとうございます)。
 iPhoneで日時表示といえば、アイコンでその日と現在時刻のアイコンが自動で更新されているので、ホーム画面を見たらすぐに当日が何日か何曜日か、何時何分かがわかるようになっています。ただ年だったり月が無い。ただそこまで忘れる人も少ないと思いますが、パッと出てこないときに便利だと思います。
※ iPhoneのホーム画面と書きましたが、他のiPadやiPod touchでも同じように使えると思います。

 以前の記事はこちら。

一時期、この機能が使えなかった時期があって、今は使えるかもしれませんが、私は今回のものを今使ってます。

 今回紹介するサイトはこちらになります。iPhoneのSafariで開く必要があります。
2019・令和 iPhoneアイコンカレンダー | hokkyokudesign

 実際には、1種類だけではなく様々な種類のアイコンがあります。ここで表示されているのは、ほんの一部になります。 ただ日付や時刻のような全自動ではなく、毎月1日にアイコンをタップしてサイトを開いて閉じる必要があります。そうすることで、ホーム画面に戻ってきたときに新しい月に表示が更新されます。そうしたら、Safariの下の真ん中にあるメニューをタップします。

設定方法

 iPhoneやiOSデバイスで以下のページにアクセスします。
iOS・iPhoneアイコンカレンダー使い方|ショートカットアイコンの作り方 | hokkyokudesign
 ここにも説明が書かれています。下の方にアイコンがあるので、自分の気に入ったアイコンをタップしてページを表示します。そして、アイコンのカレンダーが一覧で見れるので、ホーム画面に追加したいデザインのアイコンをタップするとそのアイコンのページに切り替わります。

 サイトをホーム画面に登録する方法と同じです。iOS 13では下からメニューが出てくるので、スライドさせて”ホーム画面に追加”を見つけたら、それをタップします。

 ホーム画面に追加の名前とURLが表示されますが、URLは変更してしまうと更新ができなくなるので、変更せずに名前を変えたい(例えば西暦とか元号などの)場合は変更して画面右上の”追加”をタップするとホーム画面に追加されます。ホーム画面に追加されるのは1ページ目の空いている所から順番に追加されているので1ページから見ていけば追加されたアイコンが見つかると思います。

注意点

 最初の方にも触れましたが、自動更新は行われないので、毎月1日には追加したアイコンをタップして一回開き、閉じてホーム画面に戻ればアイコンが表示更新されます。
 別のアイコンに変えたい場合は、一旦今まで使っていたアイコンを削除して(アイコンを長押ししてxマークが表示されたらそれをタップ)から新しく追加すれば良いです。何個も欲しい場合は、その都度追加します。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ARCHエンジニア

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。現在はiPhoneやアプリはあくまで趣味の範囲と割り切り、ロボットの開発に関わる仕事をしています。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1.  昨夜8時に寝て2時に起きました。そしてAppleのイベントを視聴。今回は、例年のiPhoneだけで…
  2.  よくある話だと思いますが、先日、AirTagを無くしました。結果的には、iPhoneの「探す」アプ…
  3.  コロナ禍の私の勤務形態は、出社勤務と在宅勤務の比率が1:4(つまり週1出社)でしたが、そろそろ会…
  4.  前回は、記事にするまでもなく何も購入しなかったAmazonのセールですが、今回のタイムセール祭りは…
  5.  オリンピックで、テレビを見る機会が増えてきたので、簡単にiPhoneアプリでテレビが見れるバッファ…
  6.  4月30日に発売された紛失防止のためのAirTag。私は予約開始日に予約していましたが、刻印を追加…
  7.  iPhone 12 Pro Max用Momentケースを購入した時には、販売されることがわかってい…
  8.  先月、紹介したenGMOLPHYのMagSafe対応ベースプレートとスマホリングの組み合わせ。すご…
  9.  昨年と同じコロナ禍での花見シーズン。昨年同様、朝早くiPhoneを持って、近くの河川敷で桜を撮って…
  10.  MagSafe対応のスマホリングをずっと探していました。それで結局MOFTのマグネットスマートホン…

カテゴリー

アーカイブ

Powered by

ページ上部へ戻る