Camera360 撮ってすぐ加工したい人向けのiPhoneカメラアプリ。撮影機能良しエフェクト豊富チルトシフトまで可能

 今回紹介するアプリは9月12日現在無料で公開されていて(時々値上げされますので注意)、かつ撮影機能は豊富かつ、エフェクトも豊富なアプリです。正直なところ有料レベルだと思うのですが、これが期間限定かもしれませんが無料というのは、うれしいところかもしれません。ただ1点惜しいのは、写真アルバムからの取込がなく、このアプリで撮った写真しかエフェクトがかけられないところです。しかしながらこのアプリで撮影しておけば後からエフェクトのかけなおしも可能です。

サポートサイトは下記になります。
Camera360 | 手机?影大?
App Storeでは写真カテゴリーにあります。
Camera360 Ultimate – PinGuo Inc.

サポートサイトを見ると中国のアプリということがすぐ分かりますが、よくできているアプリです。

 撮影機能ですが、このアプリは露出とフォーカスを別々に指定することができます。画面をタップするとフォーカスと露出が一緒の位置に表示されますが、長押ししたまま、指をずらすと露出(円形)の方が指に合わせて移動できます。この状態になるとフォーカスの方も指でスライドさせると移動できるようになっています。1本指で操作できるので便利です。
 そして画面右側にはホワイトバランスのロック機能、ズームも備わっています。画面の上側にはインカメラ・アウトカメラの切替、フラッシュの使用有無も設定でき標準のカメラアプリにできることが備わっています。
 画面下側にはメニューが表示されており、大きいボタンがシャッターボタンで、これをタップするとシャッターが切れます。シャッターを切った後は、すぐにエフェクト画面に切り替わり、好きなエフェクトを加えて保存することができます。キャンセルすることも可能です。

 撮影機能に関してはフォーカスと露出を分けて撮れる、ホワイトバランスがロックできるだけでなく、シャッターボタンの右にあるボタンをタップすると、更に撮影機能があります。ブレが止まった時にシャッターがきれるStabiliger、5,10,15,30,60秒のセルフタイマー、速写、2画面撮影、4画面グリッド撮影、ストライプ撮影、2枚の写真で多重露光まで可能です。そしてエフェクトもアート的なものからお遊び的なものまで揃っています。

 設定では、自動保存、撮影した時のオリジナル写真の保存、保存サイズの大きさ、グリッドの種類などが選べます。面白いと思ったのはグリッドの黄金比で、これでグリッドに合わせて撮ると面白いのではないかと思います。またこのアプリからはFacebookやFlickrなどに投稿も可能です。

 撮影機能がこれだけ豊富だとエフェクトはイマイチなのではないかと思われがちですが手を抜いてません。エフェクトを選択すると更にその中からエフェクトを選べるものもあります。そしてそのエフェクトのかけ具合も調整できます。なかなかここまでやっているアプリはありません。画面下にある大き目のボタンが保存になりますが、その右側にはチルトシフトの機能呼び出しがあります。

 チルトシフトは、3種類の中から選ぶ事が可能です。2本指を使って範囲を広げたり回転させることも可能です。スライダーで範囲の指定も可能です。

 そして保存した写真は、このアプリ内に取り込まれて、画面左下に表示されているサムネイルをタップすることで見ることができ、その写真を再度加工することも可能です。

 エフェクトのセンスも良いですし、機能も豊富で全部入りな感じなので、1点写真アルバムからの取込ができないのが残念ですが無料のうちにダウンロードしてみるのも良いかもしれません。

関連記事

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

コメントは利用できません。

このページを

LINEで送る

ピックアップ記事

  1.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  2.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  3.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  4.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  5.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  6.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  7. よく使うカレンダーアプリ  iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  8. Pixelに対応したケースが登場  先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…
  9.  今回ご紹介するアプリは、タイトルの四季をフィルターで表しているカメラアプリです。この記事を書く頃は…
  10.  お店のショウウィンドウに飾られていたので写真を撮ってみました。男性にとっては無縁のひな祭りですが、…

Twitter でフォロー

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る