前回のDELLのサポートに感謝!は全撤回。DELLサポートは残念でしたというオチ付き

 前回、こんな記事を書きました。


  DELL様ありがとう。しかもサポートも的確で、手続きも早い。DELLの対応がとてもありがたいと感じました。とか書いていた自分が恥ずかしい。世の中そんな甘くない例で、危うくひっかかるところでした。

 1年経ってからの現象なので、DELLの寿命がそんなもんと知っていれば、買わなかったかもしれません。


 少しだけ前回を振り返ると、USB-C接続でDELLモニターに出力していたところ、突然映らなくなり、サポートに復旧手順を教えてもらったところ直りました。ただ、その後、交換用モニターを送ってくれるということで喜んで交換することにしました。

 届いた交換用のモニターで黒い壁紙にしたときに、ホコリがついてると思い、クリーナーで拭きました。ある場所だけ取れません。それがよく目立つ、ドット落ち箇所でした。1箇所ではないです。5箇所くらいまとまっていました。回収まで1日あったので、交換用として届いたドット落ちのモニターをまた詰めてお返ししました。なんか何も交換しないまま、ただ疲れる作業をしただけというのも嫌だったのでUSB-Cのケーブルだけ交換しました(USB-Cケーブルの影響は全くありません)。
 ちなみに昨年買ったこの故障モニターはドット落ちが全くありませんでした。なので、なんで交換してもらうのに、ドット落ち好んで変える人いますか?ってDELLに聞きたい。

 交換品がドット落ち。よく考えるとドット落ちで交換したモニターをDELLで抱えてこんでいたら、ありそうな気もします。(空想の世界ですが)あやうく引っかかるところでした。
 メールで、やたらUSB-Cの接続確認を急かしていたのは、このドット落ちを知られたくないため、気づいても、もう面倒だからいいわで終わらせようとしていたのかも。等いろんな悪巧みが考えられます。

 そして、一旦は復旧したモニターもまた、映らなくなり。またサポート連絡すると交換用モニターが届いて、またドット落ちというループが続きそうなので、正直面倒。少し耐えます。

 USB-Cが認識できなくなる現象としてわかったのは、ボタンが正常に動作しなくなるのが前触れでした。
正常なときに、モニター右下のボタンを押すと、下の画像のようにメニューが表示されるのですが、

  おかしくなったときには、入力信号の切り替えウィンドウしか出てこないので、どこかおかしくなっているのでしょう。
  次は、いつDELLサポートに連絡しようかと思ってます。返金してくれるのであれば他のモニターを買いたい今日このごろですが、きっとダメなので、保証3年の間、交換品はしっかり確認したいと思います。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ARCHエンジニア

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。現在はiPhoneやアプリはあくまで趣味の範囲と割り切り、ロボットの開発に関わる仕事をしています。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. まさか、私のお気に入りのネスカフェのスティックコーヒーがセールになるとは思ってなくてコーヒーセット…
  2.  Amazonのブラックフライデー。今週木曜日まで続きます。毎日、チョコチョコと見ていますが、家のス…
  3. 11月25日0時とともに、Amazonで欲しい物を確認していきながら見ていたのですが、Apple製…
  4.  ワールドカップのドイツ戦の熱冷めやらぬブラボーな感じで寝不足が続きそうですが、これが来ると「あー年…
  5.  第一世代のAirPods Proを1000日(3年)ほど、使っていて、パチパチ音が酷くなってきたの…
  6.  先日の東京国立博物館創立150年記念で上野に行った次の日、Apple Storeアプリで予約してい…
  7.   コロナ禍ということもあり、仕事への影響があるので、都内へは行く機会が全く無かったのですが、長い休…
  8. 今まではMomentの外付けレンズを付けて使っていたので、レンズカバーをつけることがなかったのですが…
  9. 今回のアマゾンのタイムセール祭りは、2022年9月24日(土) 9:00 ~ 2022年9月27日…
  10.  iPhone 14 Proの購入ですが、Apple Storeでは、トラブルがあって出遅れた友人ら…

カテゴリー

アーカイブ

Powered by

ページ上部へ戻る