DELLのモニター不調。やっと完結。2度の交換で元の環境が帰ってきました。

 今月11月始めから遭遇していたモニターの不調。


 M1 MacBook Air(個人用) と ASUS ExpertBook (仕事用) を中心に Dellのモニター U2720QM(Amazon.co.jpから購入)につなげて快適に在宅勤務をしていましたが、モニターが映らなくなることで、一気に不便に。
 特に、ASUSの ExpertBookをコロナ前に会社で購入して使い始めたときで、メモリ 16GB、SSD 1TBで、このPCとともにDellのモニター(特別定額給付金で購入)は、非常に仕事が、はかどりました。

  USB-C1本で、このDELLモニターに出力できるとともに、PC/Macへの給電(最大90W)も兼ねて、HUBの機能としても優秀で、ある意味、仕事の中心的なモニターだったので、映らないことが多くなって、すぐ買い換えようと思ったところ、サポートが3年有効と知ってサポートに連絡。すぐに交換品を送るという、対応がすごいと思わせてくれたんですが・・・届いてみたら。残念な結果。


 ドット落ち(ドット欠け)した、それも1ドットではなく、数箇所あるモニターが届き、交換どころではなく、サポートにきちんと説明して、少し間を開けてからまた連絡するとしました。

 とりあえず、モニターにUSB-Cの信号がありませんと表示されたら、モニターの電源を入れ直したり、ケーブルの抜き差し(USB-Cケーブル、電源ケーブル)、工場出荷時の設定ボタンが使えるときには、使う。など映らなくなったときには、いろいろとDELLサポートから言われた内容を試してやってました。

 面倒だなと思いながらも、まだ我慢できる程度だから、もう少し使ってダメだったら、再度交換を言おうと思っていました。

 そのときは、意外とすぐやってきました。 朝起きて、モニターの電源を入れて、少し顔を洗いに行って戻ったら・・・

ディスプレイの壁紙が左半分が暗くなって表示されていました。ケーブルはMacBook Airとつなげていて、前日夜は普通に使えていました。
  ケーブルとまた抜き差し、モニターは電源オフして、電源ケーブル抜いて、再度使えるようにして、使っていると、今度は突然真っ暗になることが数回あり、それは電源オフ→オンかケーブルの抜き差しで、また表示されるという状態で、ときおり左半分だけ真っ暗に。

  結局、その日にDELLサポートに連絡して、次の日には、交換品が届きました。交換したところ、今回はドット落ちもなく、表示も電源オンのまま朝まで放置してても問題なしでした。
  交換2回めでやっと終わりました。でも、ここまでしっかりサポートしてくれたDELLには、やっぱり感謝です。ここまでサポートしてくれるところってなかなか無いので、やっぱり次のモニターもDELLかなと思い始めたり。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ARCHエンジニア

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。現在はiPhoneやアプリはあくまで趣味の範囲と割り切り、ロボットの開発に関わる仕事をしています。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. 今回のアマゾンのタイムセール祭りは、2022年9月24日(土) 9:00 ~ 2022年9月27日…
  2.  iPhone 14 Proの購入ですが、Apple Storeでは、トラブルがあって出遅れた友人ら…
  3. 秋のAppleイベントは、仕事の影響で、リアルタイムで見ることができないので、早めに起きて見て、どう…
  4.  Amazonプライムデーで久しぶりにWindows PCを購入しました。Dellの Inspiro…
  5. 昨日のAmazon prime day初日で買い物は終わったと思いきや、うちの8年もののWindo…
  6.  ここの更新自体が久しぶりですが、7月13日23時59分までの、Amazonプライムデーが始まりまし…
  7.  今年の期末は激務で、記事を書く余裕もなく、桜の撮影すらできるかどうか不安でしたが、無事、晴れの日に…
  8.  そろそろ生活必需品が無くなってきたタイミングでもあって助かります。Amazonのタイムセール祭りが…
  9.  前回、Spigenのレッドのケースを見つけて付けていましたが、試しで購入したダーククロームの色のケ…
  10.  Spigenの姉妹ブランド CYRILL(シリル)から出ているiPhone 13 Proケースを最…

カテゴリー

アーカイブ

Powered by

ページ上部へ戻る