スポンサーリンク
HP Directplus -HP公式オンラインストア-
スポンサーリンク

在宅勤務時のおやつのお供をセブンイレブンで見つけた。函館銘菓「匠のくるみ餅」天狗堂宝船

 最近、セブンイレブンで見つけた、くるみ餅。(ローソンでも発見)
 くるみ餅っていうと、誰かが旅行に行って買ってきたお土産でもらうことが多かったのですが、コロナ禍で誰も遠出しなくなり、お土産をもらう機会が全くなくなり。そんな時にセブンイレブンで見かけて、懐かしく思い購入しました。
 すでに10本以上食べてますが、最初に食べた時に、これはお昼のおやつに良いサイズで気に入ってしまいました。
 セブンイレブン限定なのかはわかりませんが、今のところセブンイレブンでしか発見できず。(ただ必ずある訳でもなく。近所のセブンイレブン3店舗中2店舗にありました。)
  箱に立てて置いてある状態であります。

 カロリーは1本 152キロカロリー。おやつは、摂取カロリーの10%くらいが良いと聞いたことがあり、そこからするとお手頃サイズ。3時のおやつに1本とお茶(最近は熱いお茶)が定番になってます。

 製造は、北海道です。あー行きたい。 天狗堂宝船さんです。
▶︎ 天狗堂宝船 – 北海道函館で和菓子・だんごを製造販売(お取り寄せ)
小腹が空いた時にちょうどいいサイズ 1本ものとして販売されていました。私は一口サイズよりも1本もののほうが好みです。
▶︎ くるみ餅 | ネットショップ販売-天狗堂宝船
しかし、セブンイレブンの方は、パッケージを見ると+10%くるみ増量と書かれているので、 天狗堂さんのWebサイトやAmazonでも売られているものとはちょっと違うらしい。

created by Rinker
天狗堂宝船
¥1,460 (2024/05/25 16:43:22時点 Amazon調べ-詳細)

価格もセブンイレブン、ローソンでは1本100円(税込108円)で売っています。

 そして、本体の中身ですが、袋を開けると、すぐ本体ではなく、1枚 紙で包まれていて、手で直接触れることなく食べることができるようになっています。くるみ餅はオブラートに包まれてて、そのまま食べれます。
最初に、このくるみ餅を食べようとした時、オブラート自体が久しぶりすぎて、剥がして食べようとしました。

食感は、一口サイズの、きびだんごみたいな餅よりも、ほんの少し硬い感じ。しっかり噛みごたえがあり、時折やって来るくるみのカリカリ感が好きです。
おそらく見つけたらすぐ買いそう。箱買いができたら欲しいところです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
/div>
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました