iPhoneで撮った写真シリーズ52

iPhoneで撮った写真シリーズ52 今年に入ってから写真を通していろんな人と会ってきました。アイルランドから日本に遊びにきたBrendanさんをはじめ、EyeEm Meetupで知り合った方々、写真を通して良い刺激を受けてます。また昨日はメッセージでCult of Macの中の方とお話しました。Skypeを依頼されましたがさすがにそれは無理があったのでメッセージでやりとりした後、メールベースでの話にさせていただきましたが楽しい内容でした。機会があればご紹介したいと思います。

 今年に入ってから、写真をストックするということを覚えて、あえてしばらく世に出さないということをやっています。ただストックしている写真は毎日見ながらどんなフィルターを使おうかアプリを使おうかなどを考えたりすることをしています。そんな写真から紹介します。
 以前もカモメの写真を撮って紹介していましたが、その時に撮っていた決定的瞬間の写真はずっとiPhoneの中で温めていました。こちらはお菓子を取りこぼしたカモメの写真です。ここではVSCO Cam®だけを使用しています。プリセットはe2です。

Chance

VSCO Cam®
カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: 無料



 もう一枚も同じカモメでこちらは、お菓子を追っているところ。ちなみにこの写真も上の写真もバーストモードの速写ではなくiPhoneの標準カメラで1枚1枚狙って撮っています。ただタイミングが合うまでひたすら撮るので、撮った中の半分は失敗だったりしますが、次第にテンポがつかめてくる楽しみがあり、楽しいです。こちらは、Snapseedのフィルターを使っています。

Hungry spirit

Snapseed
カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: 無料


 次はこの時期に見られるアジサイ。あえてここではモノクロにしました。使用しているアプリはSnapseedBlackCam。最初にSnapseedで取り込んでHDR風にしたあと、BlackCamでモノクロにしています。このアプリの黒の濃さが気に入って使いました。Snapseedは、また後日にアプリの使い方レビューを書こうと思っています。

Monochrome flower

Snapseed
カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: 無料



BlackCam – Black&White Camera
カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: ?\240


 次はEyeEm Masterclassのフォトウォークで撮って講師の方に見せた写真です。写真を撮る時の自分の視点について、そのものズバリを言い当てられてしまいました。ここでもVSCO Cam®を使っており、プリセットはa1です。

Symmetry

VSCO Cam®
カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: 無料



 こちらも同じMasterclassで撮影した写真です。ここでもVSCO Cam®を使っており、プリセットはe4です。犬がこっちを振り向いたタイミングを狙っていました。

walk

 次はGlobal EyeEm Adventure in Tokyoでの写真。本当に天気に恵まれて最高な撮影日和でした。使用しているアプリはSnapseedと歪みを補正してくれるSKRWTを使っています。広角レンズを付けて撮っているとSKRWTはかなり使い道があります。

Japanese old culture

Snapseed
カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: 無料



SKRWT
カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: ?\240

こちらは昔よく見た銭湯からの風景。ここではSnapseedVSCO Cam®のj5プリセットを使っています。暑い日でしたが、屋内は涼しかったです。

Japanese bathhouse

VSCO Cam®
カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: 無料



Snapseed
カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: 無料


 最後は、この梅雨の時期に楽しみなマクロ撮影。水滴がとても綺麗です。ここで使っているアプリはEnlight。このアプリ一つでいろんなことができる優れものアプリです。フィルターも使えます。
【レビュー記事】
Enlight : iPhone写真で加工するための機能が全部入り!いろんなアプリで迷うならまずコレをお勧めします。

Water drops

Enlight
カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: ?\600



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ARCHエンジニア

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。現在はiPhoneやアプリはあくまで趣味の範囲と割り切り、ロボットの開発に関わる仕事をしています。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1.  少し遅れましたが新しいiPhone 12のイベントがあり、久しぶりに2時に起きて見ました。おかげで…
  2.  年末にはCyber Mondayのセールがあると思いながらも、年に一度のプライム会員のためのセール…
  3.  だんだんと暗くなるのが早くなってきました。在宅勤務の17時くらいにはもう照明が必要になってきて、シ…
  4. 前回の記事にあるようにApple Watch Series 6に買い替えてから2週間経ちました。S…
  5.  9月16日のAppleのイベントの時間は次の日が出社だったため、寝てました(在宅勤務でも寝てたと思…
  6. iPad, iPad mini, iPad Air2など過去に買ってきては、使わないと売ったりして…
  7.  在宅勤務向けにいろいろと買い足していますが、4Kモニターにマウスと来て次はキーボードになります。会…
  8.  6月に在宅勤務用にモニターを購入した話を書きましたが、4Kモニターもっと早く買っておけば良かったと…
  9.  つい最近、マウス購入の記事を出しましたが、思った以上に良くて、もう一台、仕事用に買ってみました。た…
  10.  主にアマゾンからのお届け物の開封の話ですが、最近はビニールの袋に入ってお届けもあったりしますが、メ…

カテゴリー

アーカイブ

Sponsored Link

Sponsored Link

Powered by

ページ上部へ戻る