iOS 8になってメールの返信・転送が超絶便利になりましたね!元メールを見返すのも簡単に。

  • 2014/9/25
  • iOS 8になってメールの返信・転送が超絶便利になりましたね!元メールを見返すのも簡単に。 はコメントを受け付けていません

Mail 私は全くノーマークだったのですが、本日、iOS 8.0.1がリリースされていたそうですね。しかしバグが見つかり速攻で無くなったそうですが、その間にアップデートしてしまった人は災難だったでしょう。ネットではiOS 8.0.1にアップデートしてしまった人向けのiOS 8.0へのダウングレード情報が出ています。もし8.0.1にしてしまった人は、iOS8.0.2が早急に出るという話ですが、いろんな不具合が出るそうなのでダウングレードした方が良さそうです。

ダウングレード方法
バグだらけでアップデート配信が緊急撤回されたiOS 8.0.1を8.0に戻す方法 – GIGAZINE

 話は変わりまして、iOS 8の機能。バグなのかどうかも分からない部分もありますが、今回のは明らかに新機能。
 iPhoneでメールを見るだけなら良いのですが、返信や転送の時、元のメールをもう一度見直したいということが結構ありました。その際には仕方なく書きかけだったメールを一旦保存して、元のメールを見るという方法しか今まではなかったのですが・・・。
 iOS 8からはチョーうれしい元のメールをチラ見(というかじっくり見ることも)できるようになりました。

 大事な友人からメールが届いている。すぐ返信せねばっ。と画面下の返信アイコンをタップします。元メール自体、返信メールに含んでいればいいですが、それをやってないと見返す羽目に大抵なってしまいます。

メール

 返信すると新しいメールが表示されます。(転送も同じです。)このとき、画面の上の部分に空白があり、立体的に裏に何かがあるような感じがします。

返信

 そして気になる部分のメールのタイトル部分を押して下げると・・・

メール返信

 そして下まで持って行くと、一番下までメールのタイトルが移動します。なお、スライドしなくても、最初の返信の段階でタイトルをタップしても一番下まで返信(転送)メールが下がり、元の内容のメールを見ることができます。このときちゃんとキーボードも隠れてくれます。

メール返信

 元の書きかけの返信(転送)メールを表示したいときには、一番下のタイトルをタップすると元に戻ります。これで返信(転送)メールを書くときに元のメールを見たい時に一旦保存する必要がなくなりますね。
 実際に使ってみるとすごく便利に感じます。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ARCHエンジニア

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。現在はiPhoneやアプリはあくまで趣味の範囲と割り切り、ロボットの開発に関わる仕事をしています。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1.  今年の期末は激務で、記事を書く余裕もなく、桜の撮影すらできるかどうか不安でしたが、無事、晴れの日に…
  2.  そろそろ生活必需品が無くなってきたタイミングでもあって助かります。Amazonのタイムセール祭りが…
  3.  前回、Spigenのレッドのケースを見つけて付けていましたが、試しで購入したダーククロームの色のケ…
  4.  Spigenの姉妹ブランド CYRILL(シリル)から出ているiPhone 13 Proケースを最…
  5.  Apple Watch Series 7が出てから、何個ケース買って失敗してきたか。。。でやっとま…
  6.  CIOのハイブリッドワイヤレスバッテリー CIO-MB20W-5000-MASを以前紹介しましたが…
  7.  Appleの初売りで購入したAirTagに使うケースとフィルムが揃ったのでレビューします。  こ…
  8.  やっている方はすでにいると思いますが、先日、ダイソーに買い物に行ったときに、たまたま購入したものが…
  9.  今年のAppleの初売りでAirTag 4個入を購入しましたが、刻印を入れているため、到着まであと…
  10.  1月3日深夜〜4日朝方にかけて、しぶんぎ座流星群が見えるそうです。東日本の太平洋側、西日本で見れる…

カテゴリー

アーカイブ

Powered by

ページ上部へ戻る