スポンサーリンク
スポンサーリンク

iOS 8になってメールの返信・転送が超絶便利になりましたね!元メールを見返すのも簡単に。

Tips

Mail 私は全くノーマークだったのですが、本日、iOS 8.0.1がリリースされていたそうですね。しかしバグが見つかり速攻で無くなったそうですが、その間にアップデートしてしまった人は災難だったでしょう。ネットではiOS 8.0.1にアップデートしてしまった人向けのiOS 8.0へのダウングレード情報が出ています。もし8.0.1にしてしまった人は、iOS8.0.2が早急に出るという話ですが、いろんな不具合が出るそうなのでダウングレードした方が良さそうです。

ダウングレード方法
バグだらけでアップデート配信が緊急撤回されたiOS 8.0.1を8.0に戻す方法 – GIGAZINE

 話は変わりまして、iOS 8の機能。バグなのかどうかも分からない部分もありますが、今回のは明らかに新機能。
 iPhoneでメールを見るだけなら良いのですが、返信や転送の時、元のメールをもう一度見直したいということが結構ありました。その際には仕方なく書きかけだったメールを一旦保存して、元のメールを見るという方法しか今まではなかったのですが・・・。
 iOS 8からはチョーうれしい元のメールをチラ見(というかじっくり見ることも)できるようになりました。

 大事な友人からメールが届いている。すぐ返信せねばっ。と画面下の返信アイコンをタップします。元メール自体、返信メールに含んでいればいいですが、それをやってないと見返す羽目に大抵なってしまいます。

メール

 返信すると新しいメールが表示されます。(転送も同じです。)このとき、画面の上の部分に空白があり、立体的に裏に何かがあるような感じがします。

返信

 そして気になる部分のメールのタイトル部分を押して下げると・・・

メール返信

 そして下まで持って行くと、一番下までメールのタイトルが移動します。なお、スライドしなくても、最初の返信の段階でタイトルをタップしても一番下まで返信(転送)メールが下がり、元の内容のメールを見ることができます。このときちゃんとキーボードも隠れてくれます。

メール返信

 元の書きかけの返信(転送)メールを表示したいときには、一番下のタイトルをタップすると元に戻ります。これで返信(転送)メールを書くときに元のメールを見たい時に一旦保存する必要がなくなりますね。
 実際に使ってみるとすごく便利に感じます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
/div>
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました