Provoke Camera : モノクロで荒れたイメージの写真がイイ!ハイコントラストもイイ!iPhoneを使っていたからできたこのモノクロカメラアプリ。

Provoke Camera 私が気に入っているiPhoneのモノクロカメラアプリはMPro [iTunes]。それを超えるアプリが同じ開発者様から公開されました。このアプリ、iPhoneography.comのGlyn Evansからのリクエストにこたえる形でできました。私も以前レビューしたファインダーの無いカメラアプリのnofinderから進化した形でGlyn Evansからこのアプリの様に単純でこのアプリのような写真が撮れながらもファインダーが欲しいというリクエストが発端だそうです。実際にこのカメラアプリを公開される前に使用させていただきましたが、nofinderも面白いのですが、モノクロが好きな方は気に入るかもしれません。

サポートサイトは下記になります。
Provoke Camera | Note
App Storeでは写真/ビデオカテゴリーにあります。
Provoke Camera – Toshihiko Tambo

 アプリは横型になります。左側がファインダーになり、丸い赤いボタンがシャッターボタンで押した時にシャッターが切れます。ボタンの上にはフラッシュのON/OFFと35mmの横長と126フィルムカメラの正方形が切り替えて撮る事ができます。

Provoke Camera

 シャッターボタンの下の文字のところをタップするとファインダーの下にフィルターが表示され、そのフィルターをタップするとリアルタイムフィルターでファインダーに即反映されます。

Provoke Camera

 フォーカスはオートフォーカスのみです。ここが非常におもしろくしっかりピントが合わないと嫌という方には向いていないかもしれませんが、ちょっとボケたりする写真が撮った後見てみると非常に面白いです。フィルターの種類はハイコントラストモノクロ、モノクロ、ローコントラストモノクロ、ダークモノクロ + ボケ、ハイコントラストモノクロ + ボケ、明るいモノクロ + ボケの6種類あります。どれも個性的なのでいろいろ試したくなります。

Provoke Camera またこのようなフィルターに個性のあるアプリだとすでに保存してある写真もフィルターをかけたいと思うかもしれませんが、ちゃんとサポートしています。カメラの画面の右下に写真のサムネイルがあるのでそこをタップすると写真アルバムから写真を選択することができ、そこから画面下にあるアイコンをタップするとフィルターをかけることができます。
 保存している写真からもフィルターをかけることができますが、このアプリはぜひリアルタイムフィルターを通して撮って見るのをお勧めします。

 下の写真は以前紹介しましたが、このアプリで撮影したものです。

Street Photography
At the cafe

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ARCHエンジニア

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。現在はiPhoneやアプリはあくまで趣味の範囲と割り切り、ロボットの開発に関わる仕事をしています。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1.  ほぼ10年ほど前に、このiWALK(同じメーカーかわかりませんが同じ形状のもの)を使っていたことが…
  2.  AppleのAirPods Pro未だにApple Storeでは出荷日が4週間となっている程、人…
  3.  今までいろんなカロリー管理アプリを使っていた中で一番自分に合っていたアプリで使いやすかったのでこの…
  4.  松屋で1月14日から販売開始の「シュクメルリ鍋定食」を食べてきました。鍋というだけあってかなり体が…
  5.  Appleから新年を祝したフォトコンテスト「Shot on iPhoneナイトモードで撮影チャレン…
  6.  昨年は年末ギリギリでインフルエンザにかかり、計画していた予定が総崩れで締めくくった年でした。改めて…
  7. ※喪中につき新年の挨拶はありません。  2020年の元旦は、1年のやることや、やりたいことなどを考…
  8.  少し前に財布を購入した記事を書きましたが、その中で紹介したTileの話になります。Appleから紛…
  9.  インフルエンザにかかってからの記録記事になります。これからの時期、外出&人が多い場所に行くことも多…
  10. 小さい財布探し  PayPayのiPhoneアプリが出てきたあたりから、いろいろと財布の持ち方も変…

カテゴリー

アーカイブ

Sponsored Link

Sponsored Link

Powered by

ページ上部へ戻る