iPhoneで撮った写真シリーズ50

iPhoneで撮った写真シリーズ50 このシリーズも50回。1回目が2009年の10月25日。この時があったから今も続けられていると思ってます。そしてAppleのWorld Galleryに載るという宝くじに当たるよりも難しい奇跡もありました。Appleのサイトの「iPhone 6で撮影」は、ただ写真を見るだけでなく、そこに書かれてある文章を読むとiPhoneで写真を撮る時のヒントになると思います。私はあまり写真を勉強するということはしたことが無いので、余計に言葉が新鮮に思えて、いろんな場面で読んで撮って見たりしてます。
この写真も「iPhone 6で撮影」に掲載されている写真ですが、このキャンペーンで知り合ったTeppoさんの作品です。モデルが自分の娘さんということで嬉しくて仕方ない様子。日本でもこの広告を見られた方いましたら写真を撮ってTwitterアカウント @teppo 宛に送っていただければ幸いです。

@teppo

 ここからは私のiPhone 6で撮った写真になります。前回からは、梅が咲いたり、EyeEm Meetupがあったりとかなりたくさんの写真を撮る事ができました。まだ消化しきれていない状態で、只今iPhoneのカメラロールには8,684枚の写真があります。

 これはEyeEm Tokyo Meetupで行った横浜の大桟橋での写真。夕暮れ時で影が綺麗でした。写真自体は、Momentの広角レンズで撮影して、少しSKRWT [iTunes]で戻しています。モノクロにはBlackCam [iTunes]を使っています。
SKRWT : iPhoneで撮った写真の歪みや傾きを簡単に補正してくれる便利アプリ。特に風景写真の撮影に重宝します。

Geometry landcape

SKRWT
カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: ?\200



BlackCam – Black&White Camera
カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: ?\200


 次は、梅の写真です。あまり今年は梅満開の時期に写真が撮れなくて、GIZMONのマクロレンズを付けて接写しています。使用アプリはVSCO Cam® [iTunes]のse1 プリセットを使っています。

Japanese plum blossom UME
GIZMON スマートフォン/タブレット用クリップ式マクロレンズ SMART CLIP MACRO(マクロ) GIZ-SC-MAC

 次は上の梅を撮りに行った時に撮った橋の写真ですが、影が面白かったのでかなり影ばかり撮っていました。ここではVint B&W MII [iTunes]で撮影しています。モノクロアプリもいろいろ使っていますが、今はこのアプリの色の濃さが気に入っています。このアプリはiPhone 3Gが出た頃からあるアプリで今もバージョンアップをしてくれています。

Under the bridge

Vint B&W MII
カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: ?\200


 次は横浜で撮影したカメモ達です。ここで私は1000枚ほど撮りました。最初は全然うまく撮れなくて、カモメがきちんと枠に入らなかったのですが、次第に慣れてきて、慣れてくると撮るのが楽しくなり、つい1000枚ほど。連写は使わずに撮っています。ここでのフィルターもVSCO Cam® [iTunes]を使用しています。もっとバッチリ撮れた写真もあるのですが、最近ストックすることを覚えて、どんなアプリを使おうか外に出さずにじっくり考えたりしています。

Moments

Fly with me?

We Can FLY.

 次は近所に咲いていたものを撮影。ちょうど撮る前に、大雨が降り、その後なので滴が残っています。ここでは初めてACDSee [iTunes]を使ってみました。なかなかスグレモノなアプリだと思うのですが、如何せんアプリ内課金が多くて高いので必要なものだけ購入しました。

Spring flower

ACDSee
カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: ?\100


 お次は都内の国立新美術館。普段は中から撮る事が多いですが、天気も良かったので外から撮りました。初めてこういう形と言うことを知り、自然の木と人工的な建物を混ぜて撮りました。使っているアプリは、また別のモノクロアプリのBLACK – B&W Film Emulator [iTunes]です。どういう周期か分かっていませんが、無性にモノクロにしたいときがあります。

Museum and the tree

 そして今回のラストは桜です。日差しがとても強い日でした。そのまま撮ると白ボケばかりだったので、太陽を桜で隠して撮っています。そして最終的には、これまた最近知ったAnalog Tokyo [iTunes]のフィルターを使っています。

Sakura
Analog Tokyo
カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: ?\100


 関東は今週末から暖かくなって来週あたりからいろんなところで見れそうで非常に楽しみにしています。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ARCHエンジニア

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。現在はiPhoneやアプリはあくまで趣味の範囲と割り切り、ロボットの開発に関わる仕事をしています。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. Momentの一連の記事も一旦この記事で終わりです。が、これからもちょくちょくMomentの紹介を…
  2.  今回のまとめ買いで新しく買ったレンズの1つであるFisheye 14mmレンズをiPhone 11…
  3.  過去に購入したMomentのレンズは広角と望遠でしたが、今回まとめ買いの際に初めてマクロレンズも選…
  4. 購入の理由や、注意点、あると便利な備品などは前回紹介しました。今回からはメインのレンズの紹介です。…
  5. 長い前説  昨年末にMomentのレンズを買い替えました。今までMomentの外付けレンズは、望遠…
  6.  2月1日といえば、PayPayのキャンペーンが開始です。(すき家の前を通って気づきました)  2…
  7. 2020年1月もあっという間に終わり、明日から2月ということで、1月に買った(食べた?)ものなどを…
  8. 以前、Appleのイベントで紹介されていたiPhone 11 Proのカメラ4画面から2画面の録画…
  9.  ほぼ10年ほど前に、このiWALK(同じメーカーかわかりませんが同じ形状のもの)を使っていたことが…
  10.  AppleのAirPods Pro未だにApple Storeでは出荷日が4週間となっている程、人…

カテゴリー

アーカイブ

Sponsored Link

Sponsored Link

Powered by

ページ上部へ戻る