カバンの中のスペースを減らすため、わずか6mmの厚さのTNTOR モバイルバッテリーを購入。

 今までいろんなモバイルバッテリーを購入してきましたが、今回は普段使いのため容量よりもサイズを重視して選んで購入しました。厚さわずか6mm(クレジットカード6枚分) 。財布にも入れれそうです。普段の仕事用カバンや、ウェストバッグに入れれるようなできるだけスペースを取らないサイズを探していましたが、意外とすぐに見つかりました。
 他に条件としては、ケーブルは別。以前ケーブル一体のものを使っていましたが、確かに便利なんですが、難点がありました。iPhoneとモバイルバッテリーを重ねて片手で持つときにケーブルの形状から持ちづらくなることがあったため、今回は短いケーブルでiPhone本体とモバイルバッテリーを接続することを考えて買いました。
 色は、カバンの中で見つかりにくくなるのを防ぐために黒以外の色で、今回のものは赤があったので、これにしました。
 軽くショックだったのは、買ったあとにケーブルが付属しているものが販売されていたこと、そしてさらに入力がUSB-Cのものが登場していたこと。
 こちらが私が購入したものです。


 そしてこちらがUSB-Cタイプの入力のものです。どちらもケーブル付き。今買うならこっちを選んでたでしょう。

TNTOR モバイルバッテリーの外観

 スペックは容量5000nAh、入力 DC 5V 1.5A Max、出力 5V 2A Max、重さは116.0g、バッテリータイプはリチウムポリマー電池です。

PSE認証済で、1年間の保証もありました。

 厚みはUSBのコネクタ+数mm加えた厚みでした。薄いです。

 残容量チェックは4つのLEDの点滅数でわかるようになっており、25%おきにLEDが消えるようになってます。

 そしてUSB – Lightningケーブルは短いものでMFi(Apple認証)を取得し、ケーブルの部分が切れにくいものを探してこれにしました。

bitFire iPhone充電ケーブル

ケーブルの長さは15cm。商品は終生保証付きという安心感があるケーブルです。ただLightningをiPhoneがサポートしている間だけですが。ただケーブルの長さ的に他の厚いモバイルバッテリーでも使いやすそう。

モバイルバッテリーとケーブルの使い心地結果

 結果オーライというか、充電が必要なときにケーブルを伸ばさなくても片手で持てるようにしたかったので、今回のようなサイズを選びましたが、持ってみた結果良かったです。
 これならケーブルにひっかけてiPhoneやモバイルバッテリーを落としたりも無くなるし、必要なときに手で持って充電できるので良かったかなと思います。

他に気になっていたもの

 今回はここで紹介した以外にも迷ったものがありました。最初はコンパクトなケーブルで長さはわずか4.5cm。MicroUSBやUSB-C対応の3in1タイプもあるのですが、短すぎるかなと思い今回はパス。

inCharge 国内正規品 USBケーブル 充電ケーブル 磁石 マグネット コンパクト 軽い 小さい 短い iPhone Lightning 青
inCharge

 モバイルバッテリーも気になっているものがあります。かなり昔に使っていたiWALK。Lightningケーブルのみで入力もできるのが良いなと思いましたが、容量が3300mAhなので、悩んでやめました。5000mAhのものが出たら欲しいと思いました。無接点充電規格Qi(チー)搭載のものも検討していたのですが、1つあったので購入しましたが、これはまた後日紹介します。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ARCHエンジニア

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。現在はiPhoneやアプリはあくまで趣味の範囲と割り切り、ロボットの開発に関わる仕事をしています。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1.   コロナの中、在宅勤務になり、家で仕事ができる環境を整えてきましたが、机は未だに昔の若干高さが足り…
  2.  昨夜8時に寝て2時に起きました。そしてAppleのイベントを視聴。今回は、例年のiPhoneだけで…
  3.  よくある話だと思いますが、先日、AirTagを無くしました。結果的には、iPhoneの「探す」アプ…
  4.  コロナ禍の私の勤務形態は、出社勤務と在宅勤務の比率が1:4(つまり週1出社)でしたが、そろそろ会…
  5.  前回は、記事にするまでもなく何も購入しなかったAmazonのセールですが、今回のタイムセール祭りは…
  6.  オリンピックで、テレビを見る機会が増えてきたので、簡単にiPhoneアプリでテレビが見れるバッファ…
  7.  4月30日に発売された紛失防止のためのAirTag。私は予約開始日に予約していましたが、刻印を追加…
  8.  iPhone 12 Pro Max用Momentケースを購入した時には、販売されることがわかってい…
  9.  先月、紹介したenGMOLPHYのMagSafe対応ベースプレートとスマホリングの組み合わせ。すご…
  10.  昨年と同じコロナ禍での花見シーズン。昨年同様、朝早くiPhoneを持って、近くの河川敷で桜を撮って…

カテゴリー

アーカイブ

Powered by

ページ上部へ戻る