スポンサーリンク
スポンサーリンク

iPad mini 用のスタンドを物色。やっぱりBoyataでした。

iPad
2A2D5DF9-C216-4712-A4AB-CB52965F7C84
iPad

iPad mini 6を家で使っていて、足りないことに気づきました。普段は、手で持ってApple Pencilで書いたり、本を読んだりすることが多くなっていますが、TVなどの動画を見ようとしたときや、MacBookにつないだディスプレイの横に置いてもう少し高い位置で仕事で使う時に、ケースの上に箱置いて高さを合わせてましたが、もうちょっとうまくいかないかと、Amazonを放浪しようとしていました。

created by Rinker
Apple(アップル)
¥72,200 (2024/03/19 12:54:00時点 Amazon調べ-詳細)

iPad mini 6で使っているケースについては、過去の記事に書いています。

iPad mini 6 使い始めて1週間 レポート - アクセサリー含めて持ちやすさと使いやすさを実感。スクリブル良い。
iPad mini 第6世代を使い始めて1週間。結論は言うまでもなく、私の中で一番使いやすいiPadとなってます。どういうところかと言うと、サイズ感や軽さ、家の中だけですが、今までiPhoneでやっていたところが一部置き換わっているような感...

そして、放浪しようとAmazonアプリを立ち上げると、なぜかAmazonからのオススメで出てきました。Boyataのスタンド。聞き覚えがあるメーカーというか、MacBook Airの下に今置いてあり、無くてはならないものの一つとなっているBoyataのスタンド。こちらはノートPC用のサイズ。今までグラつくことが一度もなく、MacBook Airに会社のノートPCを同じ姿勢でずっと支えてもらっています。


ちなみに、BoyataのノートPCスタンドは、昨年の買ってよかったものの内の1つにも入っています。

2020年:今年買って良かったものを紹介します(在宅勤務編)
コロナの影響で始まった在宅勤務。意外とうちの会社は対応が早く、行き届いてないところ(ハンコ問題)はあったものの、自宅からも会社のリソースを使う準備が整っていました。それで、考えるのが自宅の仕事環境。やはりリラックスして仕事がしたいわけで、春...

それで、ノートPCサイズまで大きくない、ハーフサイズのものがAmazonから提案されていて、サイズだけ確認して、他は疑いの余地なく、購入しました。

開封と外観

コンパクトな箱に入った状態で届きました。本体だけの重さは、315g。持ち運びもできる重さですが、私は机の上の固定位置になりそうです。キッチンの上に置くのも良さげです。

やはり開封して、スタンドの形にするときに関節部分を開くところでは、少し力が必要です。しかしこの力の具合で、置くものをしっかり固定しているということがわかります。

キーボードを使い人は、スタンドに下に置けるスペースがあるので、一緒に置いて使うと良いかもしれません。

iPad miniとの接地面は、滑り止めのゴム形状の素材も入っていて、しっかりした作りです。

スタンドのしての機能

 ケースを付けたまま置くパターン

まずは、普通に液晶面も保護するケースを付けた状態で置けるか確認してみました。結果から言うと問題無しでした。ケースをつけたままでも、Apple Pencilを上に付けた状態で、固定できました。使用しないときの普段の置き場としても使えます。横置きでApple Pencilを付けた状態でも、スタンドの背面部分がカバーしているので、ペンが反対側に落ちるということも無いのが良かったです。

iPad miniが落ちないように固定しているストッパー部分もケースを付けたままでも大丈夫でした。

 ケースを付けたまま画面を見るために置くパターン

そして、次はカバーを付けたままで、カバーを背面にまわし、液晶面を表示した状態でスタンドにかけてみました。これも結果を言うと問題無しでした。


 ケースを付けないで画面を見るために置くパターン

そして最後は、ケースを外して、スタンドに置いたところです。これは厚みがなくなるので、全く問題ありません。ケースを付けている時もそうですが、充電しながら使うことも問題ないです。写真を撮る時のスタンドとしても使えそうです。


そして縦置きもしてみましたが、問題ありませんでした。


iPad mini本体だけだと、ストッパー部分にも余裕があります。

iPhoneはアクセサリー購入で失敗してたりしますが、iPad miniは今のところ、ちまたではいろいろ不具合の情報を聞いて試してますが、同様の現象は確認されず、本体の不具合なく、アクセサリーも不満なく、購入した商品の組み合わせでうまくいってます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました