Camera360 撮ってすぐ加工したい人向けのiPhoneカメラアプリ。撮影機能良しエフェクト豊富チルトシフトまで可能

 今回紹介するアプリは9月12日現在無料で公開されていて(時々値上げされますので注意)、かつ撮影機能は豊富かつ、エフェクトも豊富なアプリです。正直なところ有料レベルだと思うのですが、これが期間限定かもしれませんが無料というのは、うれしいところかもしれません。ただ1点惜しいのは、写真アルバムからの取込がなく、このアプリで撮った写真しかエフェクトがかけられないところです。しかしながらこのアプリで撮影しておけば後からエフェクトのかけなおしも可能です。

サポートサイトは下記になります。
Camera360 | 手机?影大?
App Storeでは写真カテゴリーにあります。
Camera360 Ultimate – PinGuo Inc.

サポートサイトを見ると中国のアプリということがすぐ分かりますが、よくできているアプリです。

 撮影機能ですが、このアプリは露出とフォーカスを別々に指定することができます。画面をタップするとフォーカスと露出が一緒の位置に表示されますが、長押ししたまま、指をずらすと露出(円形)の方が指に合わせて移動できます。この状態になるとフォーカスの方も指でスライドさせると移動できるようになっています。1本指で操作できるので便利です。
 そして画面右側にはホワイトバランスのロック機能、ズームも備わっています。画面の上側にはインカメラ・アウトカメラの切替、フラッシュの使用有無も設定でき標準のカメラアプリにできることが備わっています。
 画面下側にはメニューが表示されており、大きいボタンがシャッターボタンで、これをタップするとシャッターが切れます。シャッターを切った後は、すぐにエフェクト画面に切り替わり、好きなエフェクトを加えて保存することができます。キャンセルすることも可能です。

 撮影機能に関してはフォーカスと露出を分けて撮れる、ホワイトバランスがロックできるだけでなく、シャッターボタンの右にあるボタンをタップすると、更に撮影機能があります。ブレが止まった時にシャッターがきれるStabiliger、5,10,15,30,60秒のセルフタイマー、速写、2画面撮影、4画面グリッド撮影、ストライプ撮影、2枚の写真で多重露光まで可能です。そしてエフェクトもアート的なものからお遊び的なものまで揃っています。

 設定では、自動保存、撮影した時のオリジナル写真の保存、保存サイズの大きさ、グリッドの種類などが選べます。面白いと思ったのはグリッドの黄金比で、これでグリッドに合わせて撮ると面白いのではないかと思います。またこのアプリからはFacebookやFlickrなどに投稿も可能です。

 撮影機能がこれだけ豊富だとエフェクトはイマイチなのではないかと思われがちですが手を抜いてません。エフェクトを選択すると更にその中からエフェクトを選べるものもあります。そしてそのエフェクトのかけ具合も調整できます。なかなかここまでやっているアプリはありません。画面下にある大き目のボタンが保存になりますが、その右側にはチルトシフトの機能呼び出しがあります。

 チルトシフトは、3種類の中から選ぶ事が可能です。2本指を使って範囲を広げたり回転させることも可能です。スライダーで範囲の指定も可能です。

 そして保存した写真は、このアプリ内に取り込まれて、画面左下に表示されているサムネイルをタップすることで見ることができ、その写真を再度加工することも可能です。

 エフェクトのセンスも良いですし、機能も豊富で全部入りな感じなので、1点写真アルバムからの取込ができないのが残念ですが無料のうちにダウンロードしてみるのも良いかもしれません。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ARCHエンジニア

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。現在はiPhoneやアプリはあくまで趣味の範囲と割り切り、ロボットの開発に関わる仕事をしています。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1.  今回のまとめ買いで新しく買ったレンズの1つであるFisheye 14mmレンズをiPhone 11…
  2.  過去に購入したMomentのレンズは広角と望遠でしたが、今回まとめ買いの際に初めてマクロレンズも選…
  3. 購入の理由や、注意点、あると便利な備品などは前回紹介しました。今回からはメインのレンズの紹介です。…
  4. 長い前説  昨年末にMomentのレンズを買い替えました。今までMomentの外付けレンズは、望遠…
  5.  2月1日といえば、PayPayのキャンペーンが開始です。(すき家の前を通って気づきました)  2…
  6. 2020年1月もあっという間に終わり、明日から2月ということで、1月に買った(食べた?)ものなどを…
  7. 以前、Appleのイベントで紹介されていたiPhone 11 Proのカメラ4画面から2画面の録画…
  8.  ほぼ10年ほど前に、このiWALK(同じメーカーかわかりませんが同じ形状のもの)を使っていたことが…
  9.  AppleのAirPods Pro未だにApple Storeでは出荷日が4週間となっている程、人…
  10.  今までいろんなカロリー管理アプリを使っていた中で一番自分に合っていたアプリで使いやすかったのでこの…

カテゴリー

アーカイブ

Sponsored Link

Sponsored Link

Powered by

ページ上部へ戻る