スポンサーリンク
スポンサーリンク

続き。SoftBankの3日で1GB制限にひっかかる。これはキャリア変えないとマズイと思った。

iPhone

SoftBankの3日で1GB制限にひっかかる(初)。これはキャリア変えないとマズイと思った。 今朝、早朝に通常の通信速度に戻って一安心かと思っていたら、お昼からまた規制。全然使い物にならなくなりました。速度を計っても前回と同様ダウンロードは0.02~0.04Mbpsということで、Twitterのサポートに聞こうとしてもそれすら外ではエラーになってしまうので、電話でソフトバンクサポートに聞いてみました。それで、わかったのは通信速度の低速化通信速度制御で違いがあるということ。

通信速度の低速化は月間データ量が所定のデータ量7GBを超えることで、請求月末まで低速化が続きます。但しお金を払うことで通常速度に戻すことができます。
通信速度制御は直近3日間でデータ量が1GBまたは2GBを超えた場合に規制日当日6時?翌6時まで速度規制がかかります。これはネットワークが全体的に混んでいる状態だと実施され、そんなに混んでいなければ実施されないそうです。(でもネットを見る限りよく行われているように思えます)

 今回私が引っかかったのは通信速度制御になります。上限は1GBですが、2GBにする方法もあるもののこれはデータ定額パック・大容量(15)/(20)/(30)の場合だそうです。
詳しい内容はサイトに書かれています。(初めて教えてもらって見ました)なお通信速度の低速化は前もって登録しているメールアドレスに連絡が行きますが、通信速度制御は連絡なく実施されます。
[4G/4G LTE]急に通信速度が遅くなりました。何か原因は考えられますか? | ソフトバンクモバイル

 そして実際に自分がどのくらいパケットを使っているか確認するページもMy SoftBankにはありました。
通信速度の低速化が開始されるまでの残りデータ量の確認方法を教えてください。 | ソフトバンクモバイル

 ここから自分の状況を確認してみました。

通信状況

 ステータスは、通常速度となっています。しかし実際は規制がかかっています。それで左下にあるメニューの過去3日間の通信量をクリックしてみました。予想通りというかiOS 8の公開日に1GBを超えていました。iOS 8自体はWi-Fiでダウンロードしたものの、その後は出勤のため外に出たのがいけなかったかもしれません。私の知らないところでダウンロードが行われていたのだと思います。普段は、0.2GB程度のダウンロードで収まっています。(サポートに聞いたところ過去3日間の1GB超えはステータスには反映されないとのこと。つまり黙ったまま勝手に速度低下がやってきます)

過去3日間の通信量

 また、これから見て分かるように過去3日で1GB超えなくなるのは1GBの表示が無くなったとき、つまり3日間(あと1日)規制になります。ツライ。しかも土日にかかるともうやるゼロです。

 それでやっぱりこれを考えるわけです。制限のないWiMAX。しかし、WiMAXは2018年にはWiMAX2+に移行し規制がかかるようになるそうで、これも困った。しかし2018年まではまだ2年縛りがあったとしても使えるので、やっぱり考えます。
速度制限について|UQ WiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX2+
 しかしそこまで速度は速くなくていいので、適度に使えるサービスがWiMAX以外にも欲しいところです。キャリアが軒並み足並みを揃えたら全然面白くありません。しかしいざというときのためににも備えておきたいと思いました。

 今回iPhone 6も面倒なので惰性でソフトバンクにしてしまいましたが、次の6s?が出る前にはここらへんきっちりしたいと思ってます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
/div>
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました