スポンサーリンク
スポンサーリンク

MomentのMagSafe対応 三脚マウント「Pro Tripod Mount with MagSafe」開封からの使用感報告

カメラグッズ
カメラグッズ

iPhone 12 Pro Max用Momentケースを購入した時には、販売されることがわかっていたので、かなり待たされた感はありました。MomentのPro Tripod Mount with MagSafe

 

iPhone 12 Pro Max用Momentケースを装着してMomentレンズの撮影テスト
1週間ほど間が開いてしまいましたが、前回のiPhone 12 Pro Max用のMomentケースが届いたので、その紹介から、今回はMomentのレンズを使ってケースに装着での撮影の確認をしました。  結果から先に言うと、全く問題なし。途中...

三脚用のマウントはこれまで色々と買ってきましたが、iPhoneを挟むのに力を入れたり、ネジを回したりと、面倒な点があり、これは仕方ないものだと思っていましたが、MomentのPro Tripod Mount with MagSafeは一目で気に入リました。
やはりデザインとMagSafe対応で、わざわざiPhoneをクリップで挟んだり、ネジで固定しないで良い。つまり両手で三脚に固定する必要がないところが惹かれました。またコールドシューマウントもあります。

販売ページ(海外Momentサイト)
Moment Pro Tripod Mount for MagSafe® – Landscape

ただ、問題点としては価格。59.99USDします(私が購入した時は49.99USDでした)。良い値段する上に、種類が2種類あり、ランドスケープ型(iPhoneを横置きのみで使う)とランドスケープ&ポートレート型(iPhoneを横置き、縦置き関係なく使う)があり、要は長さがあるかないか(上の写真のものはランドスケープ&ポートレート型)でした。両方対応しているランドスケープ&ポートレート型も同価格だったので、こちらの方が良かったかもしれませんが、おそらく自分はランドスケープで撮らないのに無駄に長いのが嫌だったので、ランドスケープ型にしました。あと、これは使ってみてあまり気にならないことがわかりましたが、このマウントだけでは角度をつけることができないので、角度を付けたい場合は、三脚側で角度を付ける必要があります。(マウントが角度付けれて三脚側にも角度が付けれると調整が面倒なので、調整箇所は1箇所あれば良いと思いました。)

MagSafeにこだわりがなければ、こういうもので十分だと思いますが、私は使い勝手先行でした。AppleがMagSafe続ける限りはこのPro Tripod Mount with MagSafeも使い続けることができます(おそらくMaxのサイズのiPhoneはもう買わないと思います)。

Pro Tripod Mount with MagSafe開封

発売までは時間がかかりましたが、発送は毎回早いです。1週間かからずに届きます。MagSafe対応のMomentレンズが付けれるケースも販売していますが、ここは買うのやめました。
小さい箱の割に重みがあります。本体自体、しっかりした重さがあります。


開封すると説明のカードが1枚入っています。問題があれば、Momentに苦情を言うと対応してくれます。(過去には何度も苦情を言ったことがありますが、最近はちゃんとしてますし、評価するとフレンドリーなメールが届きます。)

Pro Tripod Mount with MagSafe 外観

iPhone本体側に付く方を向けています。しんぷるなデザインで、実物見ても気に入りました。

三脚に取り付ける側からのアングルです。ネジ穴なので、回して取り付けます。

中心部にある丸いものはネジで、回すとコールドシューマウントを緩めるとともに、長さ調整もできます。iPhone 12 Pro Maxは一番長くしないときちんと付かないです。ここが購入した際に届くまでに心配していた点でしたが、実際に取り付けることができてほっとしました。

Pro Tripod Mount with MagSafe 装着

iPhone 12 Pro MaxにApple純正のレザーケースに付けてみました。MagSafe対応なので問題なく装着できました。


iPhone 12 Pro Maxに純正ケース+MomentのPro Tripod Mount with MagSafeに、マンフロットのミニ三脚を付けてみました。

created by Rinker
マンフロット
¥4,055 (2024/05/28 09:37:05時点 Amazon調べ-詳細)


いろんな向きにしても外れることは一切なく、安定した感じ。自撮りでも良いかもしれませんね。

コールドシューには、動画を撮ることは考えていませんが、ちょっとした照明が必要な時に使いたいなと思って、必要になったらライトを購入するつもりでいます。


なんせ、挟むタイプは、iPhoneが挟める幅まで伸ばして入れ込む必要があったので、それが面倒でしたが、これは、ただ付けるだけ。非常に楽です。

Pro Tripod Mount with MagSafe 感想

iPhoneがMagSafe続ける限りは、この三脚マウントは使えそうなので、今までのクリップタイプのものは、使う頻度は減りそうです。

ちなみに、AppleのMagSafe充電器を付けながら、Pro Tripod Mount with MagSafeに付けることも可能です。が、少し心許ない感じがします。本体(+対応ケース)の磁力よりかは若干弱まります。もし充電しながらという状況であれば、Lightning端子からの充電にすると思います。

created by Rinker
Apple(アップル)
¥5,930 (2024/05/27 17:37:53時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
/div>
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました